りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べてるのは機内食だけじゃない その8 めざせ!石ちゃん!! 11月の沖縄(2)

<<   作成日時 : 2009/01/10 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「エンタの神様」が、土曜日の22時からではなく、もっと遅い時間に、しかも何週間かタイムラグをおいて放送されているのを見ていたりしたので、起きたのは11時を回っていました。




出遅れた!



と、一瞬は思ったものの、どうせぶらぶらするだけですし、焦ることはございません。
じゃぁ、これからどうするかと前向きに考えます。

で、向かったのが、こちら。

画像


八重山そばの店 ジュネ です。



ホテル サン・コーラルを出て右へまっすぐ進むと橋を渡って左側にあります。
美栄橋の駅からであれば、川沿いにずっと海の方へ進み、国道58号線を越えてもそのまま進み、ホテルシティコートが見えてきたらその手前にある橋を渡ってまっすぐ進むと左側に見えてきます。

住宅街の中にぽつんとあるお店です。

中は、カウンター、テーブル席が3つほどとと小上がりにあるテーブル。
イメージ的には、スナックに小上がりがある感じ。
なんか、場末の匂いが。

八重山そばってのが沖縄そばってのとどう違うのかはよくわかりませんが、とりあえずこのお店なので八重山そば(並)をオーダー。

画像


すっきりした味のスープです。
そばは…太さはちょっと細めのうどんって感じですが、歯ごたえが違います。
ラーメン系の歯ごたえ。

これなら、するっと入っていきますね。



このお店、地元の人が相手のようではありますが、ガイドブックにも紹介されているからか、明らかに地元の人じゃない人たちも来ているようです。そんなに便利な場所にあるわけではないので、わざわざ訪れている感じ。
(ワタクシの場合は、近かったから)



さて、軽く腹ごしらえをしたものの、まだまだ余裕。
ゆいレールで首里へ向かいました。

普通はここから、首里城へ歩いて向かうところですが、反対の方向へ。

向かったのは、こちら。

画像


あやぐ食堂です。

場所はこちら。



首里駅の改札を出たら右へ進み、階段を右の方へ下りていきます。
そのまままっすぐ進んで、最初の信号を左方向へ進み、坂を上っていくと、小さなビルの屋上にあやぐ食堂の黄色の看板が見えてきます。

画像


さすが人気店。昼食時間をはずしていても行列です。
といっても、5人くらいでしたけど。
(それでも、十分、すごいと思う)

画像


チャンプルーが食べたい、でも、ワタクシはゴーヤが食べれない。
というわけで、豆腐チャンプルー定食。
えっと…700円くらいだったような…

お刺身が凍っていたのはご愛嬌ですが、チャンプルーはおいしかったです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べてるのは機内食だけじゃない その8 めざせ!石ちゃん!! 11月の沖縄(2) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる