りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 災い転じて福となす…ってぇか、最初からそうしとけ!でも、それはできなかったのよ

<<   作成日時 : 2008/05/03 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

まだまだGWの最中ってぇか、カレンダー通りの休日という方々にとってはこれから始まるところですが。
ワタクシは、すでに帰国の途についております。

で、今、メキシコシティー。
現地時間の今朝、カンクンを出発し、11時過ぎの飛行機でここまでやってきたのですが。
いきなりトラブルに巻き込まれました。




まず。
フライトインフォメーションがなかなか表示されない。
これは、そもそも、この空港のシステムでは、現在の時間から1時間後くらいの便までしか表示されないからですけど、ようやく表示されたと思ったら、ゲートが表示されない。
空港のインフォメーションに聞いてみたら、
「出発が遅れているようだ。しばらく待て。」とのこと。


ありゃりゃ。
ディレイですか。
待つしかありません。


仕方なく、レストランっぽいところに入って、そこでタバコを吸いながらしばらく待機。
(この空港、そのうち記事にすると思いますが、国際線と国内線がぐちゃぐちゃに入り混じっていて、その上国際線が中心のゲートエリアでは、レストランでしかタバコが吸えないという不思議なことになっています)

本来の出発時間の20分前になって、そろそろいいだろうと思ってインフォメーションに行ってみたら、
「まだ決まっていない」とのこと。

ここで、ふと気付いたのが、ひょっとしたらUAのラウンジがあるかもしれないということ。
基本的にUAのラウンジは全面禁煙なので使う気などまるでなかったのですが、何か情報が得られるとすれば、そこ。

とりあえずラウンジの場所を聞いて向かってみます。



すると。
「このままでは、乗り継ぎできない。」
とのこと。


そうです。
実は、ここメキシコシティーからは、直接ロサンゼルスに向かうのではなく、なぜか一旦シカゴに向かい、そこからさらに乗り継いでロサンゼルスに向かうという、わけのわからない乗り継ぎになっていたのです。
(なぜそうなったかは、繰り返しになりますが、安いチケットを購入したからです。
つうか、そういう乗り継ぎルートが(往路も含めて)ディフォルトで表示され、それを変更しようとすると料金が馬鹿高くなったりするので…)

しかし、乗り継ぎができないのは困ります。
だって、この日ロサンゼルスで1泊して、明日には日本行きの便に乗る予定なのですから。




困っていますと、
「シカゴに寄り道する必要はある?直接ロサンゼルスに向かうのはどう?」
とのこと。

それは大歓迎です。
シカゴの入国手続きって結構厳しいし、ニコチンの補給も難しいし、しかもそれぞれ4時間オーバーのフライト。
それが直行できるならば、それに越したことはありません。


「荷物はチェックインしている?」
「これがクレームタグ」
みたいなやり取りをして、待つこと5分。

ロサンゼルス行きの直行便の搭乗券を無事もらうことができました。
出発は、夕方の6時過ぎ。
(ちなみに今、3時過ぎ)

しばらく時間をもてあましてしまいますが、まぁ、よしとしましょう。
体への負担もぐっと軽くなることですし。






…というわけで、時間ができたので、こうしてネットにつないでいるわけです。





にしても。
なんで、最初のルートが一番安いのでしょうかねぇ…
航空会社もMX(メキシカーナ航空)からUA(ユナイテッド航空)とアライアンスが違っていて、しかも距離が無茶苦茶伸びるのに…


アメリカの航空運賃って不思議です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リゾート地なんて1人で行くものじゃぁない その8 その他いろいろ
本当はもう少しゆっくり滞在したかったとか、ラスベガスに寄り道してもよかったなとかあったのですが。 いかんせん、この時はロサンゼルスから成田への予約が5/3しか取れなかったので、泣く泣く早めの帰国と相成りました。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2008/12/21 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
UAのラウンジに行って良かったですね。そのまま待っていたら。。。ううぅ_( ; -_-)/| ちなみに現在、関東は雨がシャカシャカ降っております。
yy-holmes
2008/05/03 11:04
yy-holmesさま
そうですね…最悪、夜行便ってことになっていたかもしれません。(元々の便が、ロサンゼルス到着23時半くらいの便でしたから)

…幸運の神様がついているのかも(笑)
りーまんとらべらー
2008/05/03 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
災い転じて福となす…ってぇか、最初からそうしとけ!でも、それはできなかったのよ りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる