りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 都心からすぐそこの海外へ その4 とにかく空腹を満たしましょう

<<   作成日時 : 2008/01/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このときの旅行から戻ってきて既に3ヶ月以上が過ぎていて、前回のアップからでさえ1ヶ月くらい間隔があいているのですが(苦笑)、途中で放り出すってのも何なので、何とか帰国までは漕ぎ着けましょう。


というわけで。
再開です。




…つっても、観光をしたわけではないので、大した、どころかまるっきり内容がないのですけど(爆)





新天地。
一応、上海の中でもおしゃれなスポットという位置づけらしいです。
ただ私には、地元の人向けに、西洋の先進国っぽい店を並べておけば人が集まってくるだろ的な発想に見えたのですが。

画像


画像


画像


フラッシュをたいていてもこの暗さ。
こういう環境で食事をする気にはなれないですね。
しかも、こういう場所ですから、メニューは、ステーキとかハンバーグとかパスタとかそういう類。
わざわざ上海までやってきて、そういうものを食べる気にはなれないです。

というわけで、ぶらぶら歩きながら、中華料理のお店を探します。




すると、このメインストリートの隣の通りに、1軒のお店を発見。
もう現地時間で8時を回っていましたから、そろそろ閉店かな?と危惧しましたが、まだやっているようなので、ずんずん中へ。

よかった、まだ営業中のようです。

迷うことなく、この店に決定。
(そういういきさつなので、店名はわかりません)

画像


ナイフとフォークがあるってのが、このあたりのお店らしいかも。

まずは、スープ。

画像


鶏と冬瓜のスープでした。
わりとあっさり。

でもって、ドリンク。

画像


すいかジュースですよ、すいか。
無論、ワタクシではなく2号のリクエストです。
バンコクとかならわからなくはないですけど、ねぇ…

私は無難にコーラを。
しかし、2号によれば、「意外にいける」とのことでした。
こいつの味覚、やっぱ、おかしくね?



気を取り直して、料理。

画像


こちらもあっさりと。
2号は、貝類はだめですが、海老・イカの類は食します。

画像


やっぱ、アスパラガスは食感が大事ですよね。
かといって、生で食べる気はしないですけど。

画像


塩をつけなくても十分味がついています。
ただ骨が、面倒ですね。



とまぁ、ここまででワタクシ的には十分だったのですが、2号が「なんか、もうちょっと食べたい気分だ」とわめきだしまして。
こやつ、アルコールが入らないと、極端に食べる量が増えますね。
(というか、アルコールが入ると、食べなくなるってのが正解)

てなわけで。

画像


グラタンっぽいものらしいです。
私もお付き合いして。

画像


メニューには坦々麺とあったんですが…どこが?


これでやめればいいのに、2号は調子に乗りまして。

画像


ごまプリン。



しかし、背景を見てお分かりのように、結局食べ切れませんでした。
2号に言わせると、
「中国では出された料理をすべて食べつくすのではなく、少し残すのがマナー」
なんだそうですが。

それは、招待された場合であって、その時は、もてなす側が招待客が食べきれないくらい大量の料理でもてなしたってことにしたいからでしょうが。

自分でオーダーする場合は、やっぱ腹具合に見合ったオーダーをするのが筋じゃねぇの?





ま、こんなものでしょう。

満腹になったからには、地下鉄を乗り継いだり、駅から歩く気にはなれません。
タクシーを捕まえてホテルへ戻ることにしました。



途中、2号がポツリ。

「なんか、暗くない?」



これは、私が経験的に思っていることですが。
日本のように、白い街灯があるところって少ないように思います。
オレンジの街灯って、割と暗く感じるんですよね。
そのせいじゃないかと。



納得したか?と聞こうと思ったら、話を振るだけ振っておいて、寝てやがりました。





コイツ、ホント、使えねぇ〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、スイカジュースは意外に美味しいですよ!(^_^)
yy-holmes
2008/01/21 23:27
yy-holmesさま
2号もそう主張しておりますが…



水っぽくないですか?




りーまんとらべらー
2008/01/23 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都心からすぐそこの海外へ その4 とにかく空腹を満たしましょう りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる