りーまんとらべらーの日常と非日常

zoom RSS 都心からすぐそこの海外へ その1 これは便利!虹橋空港(ただし立地だけ)

<<   作成日時 : 2007/11/17 23:57   >>

9月29日から、羽田空港と上海・虹橋空港を結ぶ路線が開設されました。
建前的にはチャーター便扱いということらしいのですが(この辺は曖昧)

虹橋空港(ホンジャオと発音するようです)は、これまでは国内線専用の空港だったのですが、上海の中心地から近く、その立地を生かして東京と上海(ついでにソウルも)の間の往来をもっと便利にしようということで、羽田線、ソウル線に限って国際線の運用を始めたということらしいです。

上海の浦東空港は、成田と同じく中心から結構離れていますから、いくらリニアモーターカーがあるとはいえ、結構時間がかかりますし…

日本側2社、中国側2社がそれぞれ1日1往復という状況ですが、そのうち羽田−金浦線のように1日2往復に増やす予定なんだとか。
現在ですら、成田−上海(浦東)はANAだけで1日3往復もあるのに、ねぇ…

そのうち、上海往復も日帰りってことになるのでしょうか(笑)
(初日、実際に某大臣がそれを実行したらしいです。さすがに、戻りは成田だったらしいですが)

というわけで。
上海には1度行ったことがあったのですが、まぁこの機会にもう一度行ってみるべぇってことで。
一度大判振る舞いしたけれどまたそこそこ貯まってきたマイルを使って行ってまいりました。
3連休を利用した旅ということで、例によって例のごとく、食べてくるだけなのですが、その記録を。

10月6日(土)
NH1281便 羽田10:00発虹橋12:25着
(時差は1時間なので所要時間は3時間25分)

羽田空港に到着したのは、8時少し回ったところ。
金浦線の出発もあるので、結構込み合っていました。
ラウンジなんか満席に近い状態。

一応、一番最後の出発なので、だんだんと座れるようになってきましたが。

搭乗時間になって、ゲートに向かうと、なぜか搭乗機まではバスで移動。
ゲートにつければいいのに。

搭乗してみると、かなりの搭乗率。
空席は、ほんのチラホラ。
無料航空券は、1ヶ月前ほどの予約だったけれど、すぐに確保できたんですけどねぇ。

特にトラブルなく、出発。

まずは、機内食です。

ほほぅ…これが、中国線限定の機内食ですか…

ソウル線と違って、ちゃんとした機内食っぽいですねぇ。

このデザートの正体はシュークリームなんですが、中国だからパンダって安直過ぎるのではないでしょうか…

さて、機内では、映画などのエンターテイメントを楽しむ時間もそれほどなく、到着。
定刻より10分ほど早い到着でした。

入国審査も、この便だけが対象となっていますから(この便より早い到着のJAL便の乗客の審査なんてとっくに終わっています)、スムーズに進みます。
荷物を引き取って、無事入国。

まずはカウンターに向かいます。
というのは、ANAが到着便に合わせて市内へのリムジンバスが運行しているからです。
(前日までの予約が必要ですが)

そこでチケットを受け取り、ちょっとの間だけ待ちます。
あ、そうそう。
その間に現地のお金を入手しなければなりません。

ところが…。
両替所が見当たりません。
なぜでしょう?

とりあえずATMがあったので、カードを使って現金を入手。
しかし、マスターカード専用なのでご注意を。

10分ほどで係員がやってきて、上のフロアへ移動。
そこにバスがやってきます。
普通の観光バス。

ここから市内までは、15分ほど。
ルネッサンス揚子江上海ホテル。
我々はここで下車。

うーん。
あっけないほど簡単に到着です。

この段階で、まだ2時になっていません。
ってことは、現地で午後から始まる会議に十分参加できますよね。

ホント、この虹橋空港の立地条件って、便利です。

さてさて。
ここからはタクシーで移動。
(バスに同乗してきた係員さんに、目的のホテルを伝えて通訳してもらいました)
到着したのは、ラディソンプラザホテル。

バンコクのラディソンホテルも、なぜこんなところに?と思う立地にありますが、このホテルも最寄の地下鉄駅からは徒歩10分以上という、ちょっと辺鄙な場所にあります。
(もう1つのラディソンホテルは、中心部にあるのですが)

このホテルは、ビジネスマン向けというより、ゆったりと滞在したいという人向けのホテルなのかもしれません。

こんな感じで、敷地内には立派な庭園もありますし、到着した時には結婚式も行われていました。

部屋の内部はこんな感じ。

2号が予約しただけあって、かなりいい宿です。
お値段の方も、2泊で6万円ほど(!)と、それなりのお値段ですが。

さぁ、荷物を置いて。
戦闘開始です(笑)

空港から近いって便利ね(^^♪ お部屋も素敵(^^♪ でも確かに高い。。。が、2泊なら何とか。。。ここに5泊以上する人はお金持ちね(^_^.)
yy-holmes
2007/11/18 17:00
yy-holmesさま
今回は2人で宿泊しましたし、2泊なので、ギリギリ許容範囲かな、と。
りーまんとらべらー
2007/11/18 23:32

都心からすぐそこの海外へ その1 これは便利!虹橋空港(ただし立地だけ) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ