りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本は広いですねぇ

<<   作成日時 : 2007/06/18 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

梅雨入りしたというのに、関東地方は雨が降っておりません。
今日はちょっと雲が多かったですけど、それでもサングラスが必要なくらいの眩しい太陽がのぞいておりました。



で。

会社での書類仕事が思ったより長引き、それにはんこをもらう相手が会議室にこもりっぱなしで、結局最終便で熊本に向かうことになりました。

普通ならば、最終便といっても8時半に到着予定ですから、市内まで出てきても9時半。
そんなに遅い時間ではありません。




ですが。
熊本地方は雨。

ちょっと揺れがありましたが、無事飛行機が着陸態勢に入りました。
この最終便はB777−200なので着陸していく滑走路がスクリーンに映し出されています。
ところが、それがなんだか雲の中に入ったように白いものが映し出され、エンジン音が高まったかと思うと、上昇に入っていきました。

ゴーアラウンド(着陸復航)です。

ゲームの「ぼく管2」では、してほしくないのにしてしまうことですが、実体験では初めて。

機内は、ざわざわする・・・というほどではなかったですが、窓際の座席の方は地上を見下ろして、結構心配そうな表情。

「急に天候が変化して、視程が安全基準を下回ったのでゴーアラウンドしたがが、ILSカテゴリーIIIを利用して再度着陸を試みる、ついては携帯など電波を発する機器の電源オフをもう一度確認してほしい、それが作動すると機器に影響を及ぼす」ってなアナウンスが機長からありました。
ILSカテゴリーIIIって、最初から使用してるわけじゃないんですね。

で、こうなると、タワーからディパーチャーにハンドオフされ、それからアプローチ、タワーと管制を移っていかなければならないので、かなり時間がかかるのですが。

結局、着陸できたのは20時50分でした。
外に出てきますと、確かにすごい霧でした。



このおかげで、東京からのJAL便が重なり、市内へのリムジンバスは混雑。
それを見越して、ニコチンをしっかり補給し、混雑が緩和されたところを狙ったのですが。

今度は、伊丹からのANA便が到着して、また混雑。
出発時間が過ぎているし、次のリムジンバスも来るというのに、何で人の迷惑を省みず、無理矢理乗り込もうとするのですかね!

おまけに、途中の停留所で、支払いがうまくいかないとかで延々5分くらいごたついたり・・・(カードが使えなければ、あきらめて現金で支払えばいいのに)




まぁ、そんなこんなで、結局市内に到着したのは22時でした。

こちとら、昼食も食べそこね、当然ながら夕食もまだで、イライラ。
(まぁ、それはこちらの勝手な都合ですが)




人間、空腹だと、ささいなことでもイラついてしまう。


実感しました。





あれ、タイトルからすごい離れた話になってしまいました(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ〜 ほんとですね。
空腹だと、イライラしちゃいます。
いまもそろそろ・・・おなかすいてきました。

今日はおいしいものたくさん食べてくださいね。
faa
2007/06/19 15:30
霧は怖い、とにかく見えないからなぁ。。。昔、電車が濃霧で頻繁に遅延して困ったよ(^_^.)
yy-holmes
2007/06/19 22:58
faaさま
今日は、串揚げでした。
数の子とか、コンニャクとか、初体験のものがあって、美味しかったです。

yy-holmesさま
霧って、イメージはロマンチックですけど、結構迷惑な存在ですな・・・
りーまんとらべらー
2007/06/19 23:04
その昔、大阪から鹿児島に行った時、そのゴーアラウンドを2回ほどトライして、結局伊丹まで引き返したって経験があります。
鹿児島空港に下りたのは左後輪だけ (ToT)
いくら台風通過後だったからって、そんなムチャなフライトスケジュール組んだらいかんわ。さっさと運休にしてくれたら、それなりの予定変更したのにさ。

ま、おかげで台風の目も見れたし、なかなかスリリングな遊覧飛行でしたわ(笑)
讃岐屋
2007/06/19 23:09
讃岐屋さま
後輪がつくくらいまで降りたんだったら、そのまま着陸してしまえって思うのは素人考えすぎるのでしょうか・・・

スリリングと言い切れる讃岐屋さまの神経がうらやましいですね。
りーまんとらべらー
2007/06/19 23:36
>後輪がつくくらいまで降りたんだったら、そのまま着陸してしまえ

いやいや。片足着いた途端、グラッとバランス失いかけたり、グワッと風に煽られたりしたんじゃねぇ〜(笑)
ある意味、ネズミ王国≠竄t○Jより楽しめたかも(爆)
(ソウオモワナキャヤッテランネェヨ!)
讃岐屋
2007/06/20 02:55
讃岐屋さま
讃岐屋さまって、すっごい強運の持ち主なんですねぇ・・・
恐れ入りましてございます。
りーまんとらべらー
2007/06/20 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本は広いですねぇ りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる