りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行・こぼれ話】恐怖!フライトキャンセル!!

<<   作成日時 : 2007/04/08 04:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の帰国は、いつものように別切りのチケットを組み合わせての帰国です。
つまり、ラスベガス−ロサンゼルス、ロサンゼルス−インチョン、インチョン−成田がすべて別のチケットとなっております。

一応、MCT(最低乗り継ぎ時間)を満たしていれば、きちんと乗り継ぎができるよう考慮してもらえるはずですが、最悪の場合、乗り継ぎができなくても自己責任となる可能性があります。
・・・いわゆる格安エアラインを使っていなければ、普通はありえない事態ですが。
(あ、格安エアラインに関しては、乗り継ぎに関しては責任は取らないよ、なんて堂々と謳っているところがありますから、ご注意を。ライアンエアーとか(実話))

で、私が予約していたラスベガス−ロサンゼルスはUSエアウェイズ。
運航はアメリカウェストという会社ですが、基本的にこの両社は同じ会社と考えていいはずです(HPも共同ですし)。

前の記事でも書きましたように、ラスベガス発は9:15の予定でした。
まずはバーガーキングで軽く朝食を取り、それから外に出て無理矢理のニコチン補給を済ませ、ゲートまで戻ってきたのは8時55分。

持参の文庫本を読みながら、搭乗が始まるのを待ちます。
しかし、9時になっても始まる気配はなし。
それどころか、なんだか係員の方がわさわさしています。

そして、この便。
ロサンゼルス到着が10時20分のため、ロサンゼルス発の成田行きの便への接続がいいため、どうやら日本からのツアー客が結構いるようです。
で、そのツアー客のための添乗員さんが、何やら航空会社の係員さんともめているようです。
何があったのかな?と思って、カウンターに近寄りました。

すると、係員の方が、おもむろにアナウンスを始めました。
例によって早口の英語なのですべてを聞き取ることはできなかったのですが、機体にトラブルがあって機長の判断でフライトをキャンセルすることになった、とか言っているようです!



ふ、フライトキャンセル?



引き続きアナウンスがあって、乗り継ぎがある人は申し出てほしい、次のロサンゼルス行き10時45分発に振り替えをするので、搭乗券を受け取ってBゲートに向かえ、とのこと。
次の便のロサンゼルス到着は、11時50分。
私が乗り継ぐインチョン行は14時発ですから、次の便でもMCTは満たしています。
というか、最初はこの便を予約しようと思っていたのですが、ロングフライト前には十分なニコチン補給が必要と思い、あえて余裕のある前の便にしたのです。

・・・てなわけで、私は問題なし。
早目にカウンターに並んでいたので、早目に次の便の搭乗券を受け取ることができました。




問題なのは、成田に向かうツアー客の皆さん。
次の便では、たとえばANAの成田行きには間に合いません。
ところが、ツアーの方々は間違いなく通し発券していますから、乗り継ぎ便の手配は、間違いなくUSエアウェイズの責任で行わなければなりません。
ましてや、乗り継ぎができなくてロサンゼルスに1泊となれば、そのホテルの手配なんかもしなければなりませんし・・・
それに、日本に帰ってからの予定がある人だっていらっしゃるでしょうし・・・

サンフランシスコ経由にするとか、もうちょっと出発が遅いユナイテッド、シンガポール航空の座席を押さえるとか、そういう交渉をしていたようです。



結局どうなったのでしょうか?
私は、次のフライトまで再びニコチン補給すべく、その場を離れてしまったため、結果はわからないのですが・・・




もし、自分が乗り継げなかったらどうしていたかなぁ・・・とちょっと恐くなりました。
ま、そういったリスクも織り込み済みで、スケジュールは考えていますけどね。





何が起こるかわからないから、旅なんだ






旅の名人のありがたい教えを、しっかりと噛みしめておきましょう。

チーン…










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ。。。添乗員付きのツアーだとやってもらえるからいいなぁ。1人じゃそんな煩雑な手続きは出来そうもない(^_^.)
yy-holmes
2007/04/09 11:07
yy-holmesさま
私、添乗員つきなんて経験したことないので・・・
がんばりますよ。
いざとなれば何とかなるはずです。
りーまんとらべらー
2007/04/09 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【旅行・こぼれ話】恐怖!フライトキャンセル!! りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる