りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】こぼれ話 その5 初めてのエアライン(2) アシアナ航空

<<   作成日時 : 2007/01/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スターアライアンスだけど、これまでまったく利用したことのないのがアシアナ航空です。
だって、アシアナの就航地はたいていANAが飛んでいますから。
韓国の国内線を利用するくらいしか使うことがないだろうと思っていました。


まずは、ラウンジ。
いわゆる共用ラウンジを利用しています。
日本人が多いなぁと思っていたら、JALもここを使っていたからでした。

他のラウンジと比べると、そこそこ軽食は充実している方ではないでしょうか。
でも、喫煙コーナーがない。
それだけで、許せません。

法律で認められていないってのなら話はわかりますけど。
SQもANAもちゃあんとあります。
何を手を抜いているのでしょうか。



というわけで、とっととラウンジを出て、喫煙コーナーで時間をつぶしていました。

しかし、ここからが、また困ったちゃん。
登場時刻になると搭乗案内にBoardingと表示されますが、まだまだ余裕があるはずなので、まだ動きません。
しかし、FINAL CALLとなりますと、急いだ方がいいです。
ましてや、Gate Closingなんて表示が出てきたら、かなり急ぎますよね。



ところが。
そのGate Closingという表示が出てきて、急いでゲートに行ったのにも関わらず。
搭乗なんて始まっていません。
搭乗口前での保安検査に行列が出ているくらいです。

だったら、あせらせるなってぇの。


で、搭乗を待つ人たちで待合室は満席状態。
ホントは空席があるのに、荷物を椅子に置いているので、あとから来た人は座れません。
それだけでなく、かなりの喧騒状態。
何をハイになっているのでしょうか?




さて、そうやって搭乗したOZ752便。
ビジネスクラスはガラガラです。
半分くらいしか乗客がいません。

一応、エコノミーは満席に近い状態だったみたいですが。

最初のウェルカムドリンクが配られますが、その際、当然ながら韓国語で話しかけられます。
まぁ、アジア系のエアラインで、東洋系の乗客が乗ってくれば、普通はその国の人と思われますよね。ましてや、その国に向かう便ですし。

しかし、ワタクシ、当然韓国語なんて単語がほんのわずかだけわかるだけです。
で。
日本人である旨を告げると・・・


途端にCAさんの顔がこわばります。
ワタクシ、何か悪いことをしたのでしょうか?





あわてて、別のCAさんがやってきました。
で、片言の日本語で挨拶をしてくれました。

その後も、そのCAさんが私が座っているブロックを担当し、最初のCAさんは別のブロックを担当されていました。


別に、日本語で話しかけてもらう必要はないんで、わざわざ代わっていただかなくてもいいんですけど・・・




これをサービスと見るのかどうか?





さて、機内食。
メニューにはないですけど、ビビンバを選択できるそうです。
とりあえず、試してみましょう。

画像


うん。
おいしそうです。

ところが、問題はこちら。

画像


わかめスープがあります。
別に、私が誕生日なわけではないですが。
(韓国では誕生日にわかめスープを食べる習慣があるそうです。by韓流ドラマ)

ところがこの日、やたら気流がよくなかったみたいで、すごく揺れました。
まぁ、気流が悪いわけで、誰が悪いわけでもないのですが。

そこにこういうものを出されますと、当然ながら、こぼれるわけです。
それも、結構ハデに。



・・・うーん・・・スルーされるんですねぇ。
気付かないんですねぇ・・・




ま、いっか。
深夜便ということもあって、ほとんどの方はお休みで、食事を取っているのは3〜4名でしたから。
深夜にメシなんぞ食うなってことですな。





ということで、機内エンターテイメントサービスは試さずに、とっとと寝ることにしました。

A340。
座席は、ANAのNew Styleほどはリクライニングしませんが、そこそこ座り心地はよかったです。







そうそう。
機内誌をちらと見たのですが。
(無論、日本語ですよ。ほんの4ページほど日本語のページがあったのです)


日本の干支では今年はイノシシ年ですが。
韓国では豚年なんだそうです。

豚を意味する単語の発音とお金を意味する単語の発音が同じなので、今年は景気がよくなる年なんだとか。




へぇ〜。





トリビアにもならないムダ知識でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにスープ皿が大きいんじゃ、持つわけにもいかないしねぇ。。。カップで充分かも(^_^.)
yy-holmes
2007/01/17 23:39
yy-holmesさま
臨機応変な対応って奴を望む方が間違っているんですかねぇ・・・
りーまんとらべらー
2007/01/19 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【旅行】こぼれ話 その5 初めてのエアライン(2) アシアナ航空 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる