りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】経由便の飛行機には気をつけよう

<<   作成日時 : 2007/01/07 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

シカゴに到着しました。
早々と帰国に向けての移動を開始しております(笑)。
ロスであった友人に「日本人は休みすぎ!」と拗ねられたのですが(中でもお前は特に休みすぎだ!というニュアンスがアリアリでした)、アメリカではせいぜいが元旦を休むくらいで、すでに普通の平日と同じ感覚になっているそうで。
空港も大して混雑していなくて、セキュリティチェックもごく平常レベルと、旅行するには最適です。


さて、ロサンゼルスとシカゴ。
どちらもアメリカでは有数の都会です。
ですから、この2つの都市を結ぶ飛行機の便はそれなりにあるのですが、よりによって今回私が乗ったのは、いわゆる経由便、途中別の都市に寄り道する飛行機でした。
正確に言えば、ロサンゼルス発ダラス経由シカゴ経由ピッツバーグ行という、最終目的地まで2つも都市を経由する飛行機だったのですが。


なんでまたそういう飛行機に・・・ってのは、簡単です。
安かった。

50分後に出発する直行便と、この経由便では、値段が1万円くらい違っていたので、思わずこちらにしたのです。どうせ、この日は、早く着いたところで観光できるような時間ではないし・・・(直行便でも到着は夕方過ぎ)



それはともかく、距離は1745マイルとありますから、だいたい2800km。
東京から香港くらいの距離でしょうか・・・(多分)

だもんで、それなりの時間がかかります。
なのに、ユナイテッド航空の機内エンターテイメントは、英語が得意でない人間を舐めきったものとなっています。基本的に英語チャンネルしかございません。
となれば、機内では持ち込んだ本を読むくらいしかすることがなく、暇をもてあまします。
(まぁ、今回の旅は基本的にそればっかですが(笑))
で、例によって機内でうとうとしておりました。




すると、着陸した衝撃があり、「あぁ、どっかの空港に着陸したんだなぁ・・・」とそのまま再び眠っていたところ、乗務員さんに起こされました。
で、なにやらしゃべりかけてきます。

寝ぼけた状態で英語を理解するなんて、絶対にムリ。
周りを見渡すと、周りの乗客はすべて降りてしまっています。


あれ?もう離陸して、シカゴに着いたの?



よくわかりませんが、とにかくあわてて飛行機をおりました。






しかし。
なんか、ターミナルの様子に見覚えがありません。
一応ゲートがB29と表示されていて、シカゴ・オヘア空港でユナイテッド航空が到着するのは第1ターミナルのBもしくはCですから、B29ってことは、間違ってはいないですが・・・


寝ぼけたまま、すぐ正面にバゲージクレームがあったので、そちらへ。


でも、なんか様子が変です。
シカゴオヘア空港って、バゲージクレームはゲートより1つ下のレベルにあったはずです。

あわてて係員さんを捕まえて、ここはどこだ?と確認します。
聞かれた係員さんは不審顔。
そりゃぁ、そうでしょう。
いきなりここはどこだ?って聞かれても、意味がわかりません。

半券を見せて、シカゴに行くんだけど・・・という説明をすると、ようやく納得したようです。
そこは、ダラス・フォートワース空港でした。

まだ、最初の寄港地に着いたところだったんですね・・・




仕方なく一旦外に出て、チケットカウンターへ。
半券を見せて、間違えて外に出てしまった旨を告げると、あっさりと搭乗券を再発行してくれました。




で、搭乗時間を見ると、夕方の5時43分となっています。
その時の時間は・・・5時半を回ったところ。



ってことは・・・
タバコが吸えるってことですね!



ターミナルの外に出て、ゆっくりとニコチンを補給すると、気持ちが落ち着いてきました。
慌てていたばっかりに間違えて外に出てきてしまいましたが、これはこれでよかったってことですね。




にしても。
ゆっくりする時間があったからよかったようなものの、もしすぐに離陸するような便だったら・・・と思うと、ちょっとぞっとしますが。

まぁ、結果オーライってことですね。





さすがにこの後は、うっかりと眠ってしまわないように、機内ではずっと気をつけていました(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そりゃまた遠回り。。。笑。。。こちら日本は風がビュービュー吹き荒れ、国際線の運行にも支障をきたしている模様。
yy-holmes
2007/01/07 16:26
yy-holmesさま
セントレアなんかかなりの飛行機が決行しているそうですねぇ。
対岸の火事とはまさにこの言葉かも(笑)
りーまんとらべらー
2007/01/07 16:33
決行してどうする>自分
欠航だろうがよ・・・(x_x)
りーまんとらべらー
2007/01/07 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【旅行】経由便の飛行機には気をつけよう りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる