りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】再び、スワンナプーム空港を探検する

<<   作成日時 : 2006/11/06 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

最終日。
朝7時55分発というとんでもない時間の飛行機で帰国です。

余裕を持って空港に行くつもりだったのですが、なんだかんだでそれがかなわず。
ですから、写真を撮れなかったところも多いのですが、その辺はご容赦を。

まずは、空港近くの様子。
ラーマ9世通りに沿って走っていた高速が、そのまま空港へのアクセス道路となっています。
片側3車線くらいのかなり立派な高速。
オレンジ色の街灯がずらっと並んでいて、暗闇の中で目立っています。

鉄道(おそらくはBTSスクンビット線)が延伸されるようなのですが、空港近くの2〜3kmくらいは高架部分が完成しているだけ。
まあルート的には、高速沿いとはならないはずなので、ひょっとしたらかなり完成しているのかもしれませんが、まだ工事途中で、しかも工事をしているような雰囲気もなかったので、すぐにってわけにはいかないでしょう。
でも、今回の新空港だって、延期続きでいつできるの?と言われていたのが、急にポーンと完成しましたから、どうなるかはわかりません。


さて、ターミナル。
出発フロアは、国内線も国際線も4階になります。
画像

これがチェックインカウンターロビーです。
ANAのチェックインカウンターはLというブロックになり、まだ奥があったので、多分15〜16位のカウンターブロックがあるのではないでしょうか。
かなり横長です。

画像

右側に見えているのが、空港税の支払い場所。
最新のニュースでは、来年の2月からこれまでの500バーツから700バーツに値上がりするそうです。でもって、チケット発券段階での徴収(いわゆる切込み)扱いに変更になるのだとか。

でもって、ここで500バーツを支払って領収証代わりのチケットを受け取り、入り口でチェックをしてもらうとその奥がパスポートコントロールになります。
ここまでは、以前のドンムアンでも同じ仕組み。
画像

こっそりと裏側から撮影しました。

画像

案内板があったので、撮影。
これを見る限り、確かにD4ゲートは真正面です。
すぐにパスポートコントロールがあるってのは当然。

でもって、入り口にはこんなものがありました。
画像

これは、パスポートコントロールのすぐ裏手に位置します。

でもって、左右に長く延びる通路にはこんなものが。
画像


ここで左に折れて、通路を進んでいきます。
画像

こうやって両サイドにブランドショップなどが並んでいるのがお分かりいただけるでしょうか。

まぁ、この程度ならばドンムアン空港も同じですが、照明が白を基調としているので、「変わったなぁ」という印象を強く受けます。

そして、通路の中央部分には、オシャレなバーみたいなお店が。
流石に朝早くから飲んだくれている人はいませんでしたが(笑)



でもって、通路の終わり付近に、搭乗ゲートへのセキュリティチェックポイントがあります。
ここで注意。
ここまでの通路に喫煙コーナーはありませんでした。
ドンムアンの場合、最近はその数を減らされていはいましたが、ところどころに喫煙コーナーがありました。しかし、どうやらこの4階のフロアに喫煙コーナーはないようです。
案内を見る限り、2階の方に喫煙コーナーがある模様です。

それから何よりも注意しなければならないこと。
以前のドンムアンは、セキュリティチェックを抜けてからも喫煙コーナーがありました。
ですから搭乗ギリギリまでタバコを吸うことができたのですが、今度のスワンナプームでは、セキュリティチェックを抜けてからは喫煙コーナーがありません。
ご注意ください。

なお、セキュリティチェックと反対側に、3階へ下りていくエスカレーターがあります。
3階へ下りていくと、タイ国際航空のラウンジが。

このラウンジ、気合が入っています。
時間がなかったので体験できなかったのですが、ソファーがゆったりと配置されていたり、片隅にピアノがあるバーコーナーがあったり。
一応、喫煙コーナーもあるようなので、今度、じっくり体験してみたいと思います。



さて、セキュリティチェックを抜けると3階へ下りていくことになります。
そして通路を進んでいくと、さらにゲートごとにスロープがあって、2階へ下りていきます。
そうするとようやく搭乗ゲートにたどり着くことになります。
(当然ながら、降機してきた乗客が入国審査場に進んでいく通路とは、仕切りで区切られています)





なんか、タイという国の近代化に向けた気合を感じられる空港でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【旅行】スワンナプーム空港、あんまり好きになれません
いろいろ探検しました。 あんまり好きになれませんねぇ‥。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2007/01/01 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全体に明るくなりましたね〜。新しくなっても搭乗ゲートの所に待合室ってあります?(そこに入っちゃうとお手洗いが無くて不便だなーと思った記憶がある。)
yy-holmes
2006/11/06 11:20
yy-holmesさま
シンガポールのチャンギ空港なんてそのパターンですよね。ここは大丈夫でした。
りーまんとらべらー
2006/11/06 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【旅行】再び、スワンナプーム空港を探検する りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる