りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】スワンナプーム空港は・・・タイらしくなくない?

<<   作成日時 : 2006/11/04 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

出発が遅れた関係で、到着も予定より少し遅れて現地時間の23:05でした。
離陸してしばらくは、アナウンスがあったとおり、かなり激しく揺れましたが、当然ながら問題なし。

そういえば、このバンコク線で2回ほどお世話になった、あの有名なY機長。
今はどの路線になっていらっしゃるのでしょうか?
(つい「くすっ」と笑ってしまうような独特のアナウンスが有名でした。)

さて、初めてのスワンナプーム国際空港です。
暗闇の着陸ですから、どんな景色なのかはよくわかりませんが、とりあえず空港の設備がどんなものかはわかるはず。

割とスムーズにゲートに到着しました。

で。
D4というゲートの位置が関係あるかもしれませんが、降機してあっという間にパスポートコントロールが見えてきます。
あれ?喫煙コーナーを探す間もありません。

感覚的には、ボーディングブリッジを抜けるとすぐに免税店があって、その奥にパスポートコントロールがある感じ。
画像

(これは、パスポートコントロールのエリアからゲート側を撮影したもの。本来、パスポートコントロールのエリアは撮影禁止のはずなので、こっそり撮影しました)

しかも、パスポートコントロールの様子も以前とは違っています。

以前は、カメラでの虹彩か何かのチェックがあったのですが、それがなくなっています。
その分、処理がスムーズになっています。

行列も短い。

10分ほど待っただけで入国審査が終わりました。
あの、ドンムアンでの退屈な待ち時間がなくなったのはうれしい限りです。

でもって、パスポートコントロールの向こう側が、バゲージクレーム。
あまりにも早く入国審査が終わったので、荷物が出てくるまで5分ほど待たされてしまいました。
画像

でもって税関を抜けると、ようやく一般エリアです。


・・・ここまで、何か感じていた違和感がようやく判明。

まず、ドンムアンのあのガンガンに効かせた冷房がない。
時期的なものがあるかもしれませんが、おだやかな空調。
でもって、バンコク特有の匂いがない。
あの匂いで「バンコクに着いた〜」という実感がするのが、いつもなのに。

とどめ。
人がわらわら寄ってこない。
確かに、リムジンタクシーの客引きはいましたが、それ以外に、紙に名前を書いて到着客を待っている人の数が少ないのです。

なるほどねぇ・・・


ちなみに到着エリアは2階。
ここから市内へバスで出ようとする人は、バスターミナルまでのシャトルバスに乗らなければいけないようです。
が、時間も時間ですし、乗換えが面倒なので、ホテルまでタクシーを使いましょう。
タクシー乗り場は1階になります。

まずは1階へ下りていって、外に出て、ニコチンの補給です。


画像

画像


これが、1階から見上げた様子なんですが・・・



何か、デザインが、現代風で、タイっぽくない!




いや、別にタイが現代風じゃないというわけではないんですが・・・


でも、タクシー乗り場が何箇所かに分かれていて、そのどこに並ぶのかがはっきりしないのと、また並んでいる行列の捌き方がいい加減なのは、やっぱりタイっぽいかも。
そこで少しだけ安心しました。


ここから市内までは高速を使って(というか高速しか道路がないような雰囲気)30分ちょっと。
空港からタクシーに乗った場合の加算料金が50バーツというのは以前と同じです。ですが、空港を1回しか使わないので、そちらの料金は25バーツとお安くなっています。

ちなみに今回、ラチャダーピセーク通りにあるホテルまでは、加算料金込みで220バーツほどでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ただいま帰りました〜 りーまんさまも、本日ご帰国ですね。 短い休暇でした〜(T_T)
本当に、アノ匂いがしないのですよね〜 スワンナプーム!!
従業員もなんか、若々しくて、なんだかオシャレ明るいを目指してる感じではありませんでしたか??
faa
2006/11/05 15:48
まあ!素敵な空港じゃないですか!(^^♪しかもあまり並ばないなんて最高!前と距離的にはあまり変わってないのかな?
yy-holmes
2006/11/05 21:14
faaさま
お帰りなさいませ〜
そうそう、免税店だけじゃなくいろんな店も「オシャレ」な雰囲気でビックリしました。

yy-holmesさま
距離的には、ちょっとだけ市内からは遠いみたいです。
りーまんとらべらー
2006/11/05 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【旅行】スワンナプーム空港は・・・タイらしくなくない? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる