りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS SKIP!・・・できなかった

<<   作成日時 : 2006/10/31 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

SKIPというのは、ANAが今年の9月から開始したサービスです。
これまではWebやケータイで予約、支払い、チェックイン手続きまではできていたのですが、そういうことをしていても、結局は空港で一旦航空券を受け取るという手続きが必要だったわけです。


ところが。
おさいふケータイやEdyが付いている(要はICカード付きの)ANAマイレージクラブカードを持っていれば、航空券をわざわざ受け取るということなど必要なく、そのおさいふケータイやカードをかざすことで、搭乗できるようになったのです。


こういう新しいサービスって、ゼヒ試してみたいですよね。


なのに、8月までは月に1〜2回大阪に行く出張があったのですが、9月以降はナシ。
それ以外に、地方にお出かけする用事はナシ。

というわけで、国際線には頻繁に乗っているのに国内線にはあまり乗らないため、これまでこの新しいサービスを体感することができませんでした。




ところが。
今回、日帰りではありますが、大阪に出かける用事ができました。
(8月までやっていた仕事のフォローというか完了手続きなんですが)

ヨシ!
この機会に新しいサービスを体感しよう!と意気込みました。












なのに。
くそったれな会社のルールのおかげで、新しいサービスを体感することはできませんでした。

というのは。

SKIPというのは、そもそも航空券の受け取りという面倒なことをなくそうという趣旨のサービスです。ところが、わが社のルールでは、出張に飛行機を使った場合、旅費精算にあたって、「航空券の半券」と「領収書」の提出が必要なのです。
おそらく、JRの場合、割引キップは存在しますが大して割引率がいいわけではないので、そういうキップを使って出張旅費を「浮かせよう」としても大して浮かせることができません。

ところが飛行機の場合、特割だなんだと割引率が高いキップが存在します。
ですから、そういう「悪さ」をすることができないように、半券と領収書の提出が必要なのです。
(ちなみに航空券の半券には、たとえばANAの場合、どんな運賃のキップなのかがコードで表示されているので、それを見れば「悪さ」をしているかどうかを見抜くことができます)

ってなわけで。



旅費精算しようと思ったら、SKIPできないじゃん!!!





まぁね、新幹線を使ったと証して旅費精算すれば、SKIPできるんですけど、今回、ただでさえ朝早く出発するのが嫌で自腹を切って前泊するのだし、それに加えてJRと飛行機の差額まで負担するってのはなぁ。。。


ってことで。
今回は見送り。


多分、そのうち、国内でマイルを使って特典旅行にいくこともあるでしょうから、その時にでも体験すればいいでしょう。




ふん!!





・・・って大したことないのに、グダグダ書いてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SKIPしてきました
以前、こんなことを書きましたが・・・ 今回、その復讐(?)をしてきました。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2006/12/15 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あやや。ソッチの面ではJALに出遅れてたんですね、ANAって。
JALの場合、ウソ発見器……じゃなかった(笑)金属探知機ゲートをくぐる際、ICチェックイン控え≠トレシートみたいなのが出てきて、これが搭乗半券の代用になります。ちゃあんと運賃種別も記載されてますよ。
ANAのSKIPてのも同じなのかな?

あ、でもWEB予約の場合、領収書は窓口発券になるから、結局SKIPは使えねぇんだ。
て事は、社用で乗る時は永遠にSKIPが使えないんだね。
ご愁傷様(笑)
讃岐屋
2006/11/01 00:33
讃岐屋さま
どーせ、どーせ、あたしゃ、そーゆー新しい物から取り残されている人間ですよーだ(;_;)
りーまんとらべらー
2006/11/01 22:46
AMCのリーフレットを読む限り、保安検査場で搭乗口案内レシートが出て、さらに搭乗ゲートで搭乗券レシートが出るみたい。
何故2枚も必要? つか、何故そこまで紙券発行にこだわる?

おまけに領収書が必要だったり(まさに「り」様)、手荷物を預けたら、SKIPは使えないらしい。つまり手ブラじゃないと使えないんだね。
随分ハードルの高いサービスやね。使う人(つか、使える人)おるんやろか?
讃岐屋
2006/11/02 01:47
讃岐屋さま
JAL対抗のためには、ニーズがあるかどうかわからなくても、とにかくやらなきゃいけないってことなのではないでしょうか?

りーまんとらべらー
2006/11/02 16:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SKIP!・・・できなかった りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる