りーまんとらべらーの日常と非日常

zoom RSS 連続移動の旅にっきV その7 後先考えて食べればよかった・・・

<<   作成日時 : 2006/10/01 06:38   >>

情報収集段階で判明したいきなりのミスでちょっとダメージを受けていたのでしょうか、作戦ミスを悔やむばかりです。中途半端な気合は空回りするばかりですね・・・

連続移動の旅にっき PartV 食い倒れ編 その7 後先考えて食べればよかった・・・

そもそも米沢にやってきたのは、「お肉を食べるぞっ!」という食い意地の張った考えからでしたので、お祭りをやっているというのはうれしい情報です。

一旦駅に戻り、併設されている観光案内所で地図をもらいました。
そして、上杉神社までのバスはあるが、それほど本数は多くない(1時間に1本とか2本)なので、レンタルサイクルがあるのでそれを利用したほうがいいというアドバイスをもらいました。

うん。それはいい考え。

ですが同時に、ショックな情報も。
実はこの米沢の後、ぐるっと回って喜多方に行こうと思っていたのです。
単に本場の喜多方ラーメンを食べようという考えだったのですが。

米沢と喜多方って、直線距離では結構近いのですが、鉄道だと山形新幹線で郡山に向かい、そこから会津若松を経由していかなければなりません。結構時間がかかるんですね。
それで、わざわざ米坂線の始発に乗ってきたんですが。。。

なんと休日には、米沢と喜多方を結ぶバスがあるというじゃないですか!
これだとかなり時間を節約できます。
ラッキーと思ったら・・・

前日までの予約が必要とのこと・・・_| ̄|○

知らなきゃよかった・・・

でも、いいんです。
元々知らなかったことで、そんなものはないものとしてプランを作っているのですから、基のプランを守ればいいだけです。

駅の近くのJR系のレンタカー屋さんで自転車を借りました。
2時間300円、4時間500円とのことなので、とりあえず4時間500円を申し込み。
ママチャリですが、一応3段のギアがついています。

こいつに乗って、一路上杉神社を目指します。

近付いてくると、駐車場への誘導の笛とか、ブラスバンドの音、お祭りのがやがやした雰囲気が伝わってきます。
自転車を止め、さっそく会場へ。

ブラスバンドの音が聞こえてきたのは、中学校や高校のブラスバンド部が集まってコンクールみたいなのをやっていたからのようです。

出店には既に大勢の人が集まっています。
早速、私も出撃。

まずは、これしかないでしょう。

米沢牛の牛串。
500円の値段設定に何だよぉと思いますが、まぁウマいものはウマいです。
さすが、米沢牛。

松阪牛との食べ比べという企画があったのですが、こちらは10時から発売されるチケットを購入した人だけ、とのことで食べれませんでした。

でも、これだけではございません。
米沢牛だい!ってことで。

メンチカツとカレーパンです。それぞれ190円。
メンチカツは・・・ま、普通のメンチカツだよねって感じでしたが、カレーパンが激ウマ。
ご飯にかかっているのよりちょっととろみの強いカレールーが入っていて、おいしかったです。
これ以外にもコロッケもありました。
この3点は、普段でも上杉城史苑という名のお土産販売所みたいなところで購入できます。

さらにこのおまつりは、ここ米沢の名産だけでなく、近隣地方の名産も発売されています。
たとえば村上のいくら丼とか、仙台の芋煮とか。。。

そして、これ。

喜多方ラーメンです。
なんだ、だったら、わざわざ喜多方まで出かけて食べなくてもいいじゃん!

他にも、たくさん、たくさん食べたいものがあったのですが、さすがにこれだけ一気に詰め込むと、結構くるものがあります。

とりあえず一休みして、上杉神社を観光することにしました。

こりゃ、美味しそうだね(^^♪ ちょっと油っぽいのが気になるけど。。。(^_^.)
yy-holmes
2006/10/01 22:17
yy-holmesさま
牛串でしたら、焼いている途中に適度に油は落ちていて、そんなに脂っこくなかったですよ。
まぁ、この食事全体が結構脂っこいものばかりってのはそうなんですが(笑)。
りーまんとらべらー
2006/10/02 01:16
牛串・・・ おいしそうです・・・
カレーパンも捨てがたい! 特に激ウマときいては!!!
faa
2006/10/02 12:30
faaさま
普通のカレーパンの中身って、カレー味の挽肉炒めみたいな感じで、固まっていますよね。それがこのカレーパンは、とろーっとしたルーっぽい感じなんです。また食べたいな〜
りーまんとらべらー
2006/10/02 23:37

連続移動の旅にっきV その7 後先考えて食べればよかった・・・ りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ