りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや美味しいものを食べに出かけてきました日記 その5 朝ごはんっ!!

<<   作成日時 : 2006/10/16 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2日目です。
10月8日(日)です。

リビングルームでゴソゴソする物音で目が覚めました。
なにやら1号がコーヒーを入れているようです。

8時半。

あれ?そういえば、明け方6時くらいにも1号と2号がリビングルームでお茶を飲んでいたような気がするのですが・・・

なんでも、せっかくの休みなんだけど、やっぱりいつもの時間帯に目が覚めてしまったとのこと。
それからずっと起きていたのだったら、さぞかしお腹が空いているんでしょうねぇ。
仕方なく私も起き出して、朝食に出かけることにしました。

あれ?
そういや、起き出してからこんな時間まで何をしてたんでしょうか?
まぁ、TVでNHKの衛星放送を見れるようでしたから、それでも見てたのでしょうか?

ま、いっか。

ちなみに2号は、二度寝を決め込んでいやがるみたいなので、罰として放置プレイ(笑)。
ふたりで近くのお店まで行ってきました。

そのお店とは、青葉(Green Leaf)・・・って、そのままの英語名なのね(笑)。
MRT中山駅から徒歩3分とあります。
中山北路って大きな道から、少しだけ東側に入ったところ。

ガイドブックによればこのお店は、芋のお粥が有名なんだとか。
ところが、メニューには載っていません。
メニューにあるのは、海鮮粥とアワビ粥だけ。
他に白粥もあるみたいなのですが、こちらから言わないと教えてもらえないみたいです。
(我々の場合、芋のお粥は?と聞いてみたら、あるとのことでした)

なお、1号は、「ゼッタイに芋のお粥だけは食べたくない!」とのことなので海鮮粥を、私は一応芋のお粥をオーダー。
それ以外に、カキの炒め物もあわせて。

画像

こちらのカキの炒め物は、多分豆鼓(でしたっけ?確か、トーチーって名前だったような気が・・)で炒めているようで、かなり味付けが濃いですが、芋のお粥があっさりしている分、マッチします。

で、こちらが芋のお粥。
画像


・・・あれ?
これって芋ですかね?
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・
見た目も、味も、食感も、「これはカボチャちゃうんかい?」と訴えております。
カボチャ・・・私が食べない数少ない食材の一つなんですが・・・
必死で「これは芋!」と自分に言い聞かせながら食しました。

ちなみに1号は、「これだったら食べれるねぇ」と呑気に言っておりました。
つっても、ちょっと味見するくらいしか食べなかったくせに・・・


それから、海鮮粥。
画像

すごい、海鮮の出汁が出ています。
塩味も・・・

同じお粥とは思えません。



ただ、2人で食べるにはあまりにも量が多く・・・残してしまいました。
残念。
ただ、2号は好き嫌いが多く、貝がダメなので、ここに連れてきても食べれなかったでしょう。
というか、2号がいないので、気にせずに海鮮系を頼んだんですけどね。


それからホテルに戻りました。
ところが、もう10時近いというのに、2号はまだ惰眠をむさぼっております。
とりあえず、軽くエルボーをかましておきました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
牡蠣の豆鼓炒め!!おいしそう〜〜。
あっさりおかゆに合いそう。
りーまんさまは、おいも(さつま芋?)=大丈夫、カボチャ=ダメ、なのですか?
けっこう男性は、両方苦手な人多いですよね。
faa
2006/10/17 14:38
かぼちゃが駄目な人、いるんだ〜〜(^_^.) で、エルボーって何かしら?
yy-holmes
2006/10/18 00:03
faaさま
カキの炒め物、よかったですよ〜
それと、私がカボチャがダメなのは、あの色がダメなんです。いかにもねと〜っとした色が。
ですから、天ぷらとかなら食べます。
サツマイモは、得意とはいえませんが、まぁ、一応は食べれます。

yy-holmesさま
エルボードロップをかましておきました。つまり、ひじを2号のお腹にかましてやったわけです。
・・・無論、軽くですけどね(笑)
りーまんとらべらー
2006/10/18 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またもや美味しいものを食べに出かけてきました日記 その5 朝ごはんっ!! りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる