りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 連続移動の旅にっきV その4 そばは善光寺のそばじゃなくてもいいんじゃない?

<<   作成日時 : 2006/09/27 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

思ったより長くなってきた善光寺参りの後半戦です。

連続移動の旅にっき PartV 食い倒れ編 その4 そばは善光寺のそばじゃなくてもいいんじゃない?

せっかくの「お戒壇めぐり」ですが、まったく記憶が蘇ってきません。
ま、そもそも、中学時代なんてほとんど記憶がないんですよね・・・仕方ないです。ハイ。

気を取り直して、他の場所を見学していきましょう。

本堂に向かいまして左手奥の方に進んでいきますと、忠霊殿という建物がございます。
画像

こちらは、戊辰戦争から第二次世界大戦までに亡くなられた兵隊さんの霊を祀ったもの。
あれ?靖国さんとの関係は?・・・などと危険そうなエリアに踏み込んで行くのはやめておきましょう。
ちなみにこの建物は、善光寺資料館も兼ねております。
どんな兼ね方なんだ?ってこれまた突っ込みたいところですが、ここも控えておきます(笑)。

入り口で靴を脱ぎまして、スーパーで買い物の際にもらうような色とサイズのビニール袋に収納します。でもって、内陣見学の際に買い求めたチケットを見せまして、内部へ進んでいきます。
奥にソファが並んでいまして、そこではビデオ映像が流されています。
そこから階段で地下に降りていきますと、いろんな仏様や書画などの展示物が並んでいます。・・・あんまり見ていても興味を惹かれるものではないですが。

あっという間にぐるっと一周してしまい、これでオシマイ。
たったこれっぽっちかよっという声は心の中にしまっておきましょう。
玄関のところに開運おみくじがあったので、記念に購入。
ついでに、「ボケ封じ」という茄子のお守りも、同居人1号のために購入。
これって、やっぱ・・・ボケナスという意味なんでしょうね・・・

外に出てきて、右の方に歩いていきますと、経蔵があります。
画像

わかりにくいですが、内部には八角形の書庫(輪蔵)があり、一切経が収められています。一切経というのは仏教の経典のすべてを網羅したお経です。しかし、これを素人が読むのは無理。その代わり、この書庫をぐるっと1回回すと、一切経を読んだのと同じ功徳を得られるそうです。書庫からは棒が突き出ていますので、これを押して1回回ります。

えらい簡単に回ることができましたが、これでいいんでしょうかね。

さらにその前には、こんなものがあります。
画像

これは輪廻塔と呼ばれるもので、真ん中に見えている車輪のようなものをぐるっと回すと、諸々の苦悩を抜け出せるんだとか。


・・・あらま、こっちも勢いよくくるっと回っちゃってくれましたよ。
ワタクシの今の悩みもこれで解消ということなんでしょうか?
期待してますよ。

でも、私の前にやっていたお姉さんは「回らない〜」とか一緒にいた彼氏に泣きついていましたから、その人の普段の行いに左右されるんでしょう。
間違いないです。



誰です、そこで、「体重に左右される」なんて陰口を叩いているのは?




この経蔵と本堂をはさんで反対側には鐘楼もあります。
長野オリンピックの開会を告げる鐘の音です・・・って時間帯が合わなくて聞くことができませんでした。


さぁ、これで見学は終了。
後は、駅に戻ればいいんですが・・・

時間が時間ですし、お昼ご飯を食べましょう。
というか、それが目的だったんですよ。

参道を出て、そのまままっすぐ長野駅方面へ歩いていきます。
すると、バス停1つ分歩いたところに、「大善」というお店があります。

ここは十割そば、つまりつなぎを使っていない、そば粉のみで作ったそばで有名です。
十割そばと天ぷらとかやくご飯がセットになった定食をオーダー。
画像

これで700円ですよ。
参道付近で食べる必要なんて、ないですよねぇ・・・
(ちなみにそちらだと、軽く1000円を超えます。ちなみにおそばだけだと500円)

それから、そばいなりもオーダー。
画像

稲荷の中身は、おそばです。
ちょっとお酢がきつかったかな?これは200円。

う〜ん。
満足。


さぁ、とっとと駅まで戻りましょう。
目の前が長野駅行きのバス停です。
ちょうどタイミングよくやってきたバスに乗りました。

この後に待ち構える悲劇を想像なんてすることなく・・・











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなお蕎麦だな〜〜(^^♪ 寺はいいからソバは食べたい!
yy-holmes
2006/09/28 00:40
yy-holmesさま
十割そばはそば粉だけなのでかなりへにゃへにゃしていますが、その分香りがいいですよ〜
是非、どうぞ。
りーまんとらべらー
2006/09/28 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連続移動の旅にっきV その4 そばは善光寺のそばじゃなくてもいいんじゃない? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる