りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 連続移動の旅にっきV その1 ガマンと駅弁と足湯

<<   作成日時 : 2006/09/25 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

どうでもいい話をグダグダと書いてしまいましたが。
さっさと本編を始めることにしましょう。

というわけで。

連続移動の旅にっき PartV 食い倒れ編 その1 ガマンと駅弁と足湯

朝7時に新宿発の特急に乗るつもりだったのですが、最寄り駅に行ってみたところ、何かトラブルがあって電車が止まっていました。
ありゃりゃ。
仕方ないので、ルート変更。
新宿ではなく、直接八王寺に抜けて、そこからスーパーあずさ1号に乗ることにしました。


快速で八王子に到着。
そして、特急が到着するまでの時間を利用して、駅弁を購入。


ところが、そのわずかな時間が命取りになったようで、自由駅の喫煙車両の乗車口にたどり着くと、そこそこの行列ができていました。
やばいな・・・と思った通り、空席は少ししかなくて、あっという間に満席になってしまいました(T_T)。
仕方なくデッキに行くのですが、喫煙車であってもデッキは禁煙。


ダブルパンチ(号泣)。


仕方なく、喫煙車の内部でスパスパ煙が上がっているのを横目に、ぢっとガマンです。

ところが、神様はちょっとイタズラが過ぎたと反省したのか、次の停車駅である大月で空席ができました。そこですかさず座席をゲット。
ここで、まずはニコチンを補給し、それから朝食にとりかかります。

画像画像










なんでも、中央線新宿−甲府間の開業100周年を記念したお弁当なんだとか。
当然ながら、中央線限定発売です。
お値段の方は1000円ぽっきり。

中身は単なる幕の内と思いきや、意外に美味しかったです。
特筆すべきは卵のそぼろの柔らかさ。
ちょっと食べにくいですけどね。


さて、ここから先は、甲府でわずかに乗ってくる人がいるだけで、あとは下りていく一方。
だんだんと車内が空いてきます。
しかし、ここで油断してはいけません。
だんだんと体を伸ばして眠ることが可能な混雑具合というか、空き具合になってきましたが、ここで眠ってしまえば降りるべき上諏訪駅を通過してしまいます。

必死になってガマン。



そしてようやく、9:08。
上諏訪駅に到着です。

まずは跨線橋をわたって上りホームへ。
目指す足湯はこのホームにあります。

画像


まずは、入り口で靴を脱ぎます。
しかし下足箱はその付近ではなく、出口のところにありますので、そこまで靴を持っていきます。でもって、靴下を脱ぎまして、Gパンの裾をくるくるとめくります。
これで準備完了。

椅子というか座り台というか、とにかくそこに腰掛け、足を浴槽?の中に突っ込みます。

画像


私は基本的に人生も含めてぬるま湯が大好きなので、ちょっと熱く感じますが、普通の方にとっては適温なのではないでしょうか。私もすぐにその温度になれます。

いい気持ち〜

ここのところ、慢性的な足の張りに悩まされているので、とても気持ちいいです。
足しか浸していないのでぽかぽかしてくるとはいきませんが、なんだかじんわりと温まってきているのがわかります。

画像


ホームにありますので、こんな風にやってくる列車から丸見えなのが欠点かもしれませんが、そんなことは気にしていられません。
のんびりと本を読みながら、満喫。


およそ30分ほど入っていたでしょうか。
確かに気持ちいいですが、それだけでは、ねぇ。

タバコをも吸いたくなってきましたし(飲食、喫煙厳禁です)、一旦出ることにしました。
KIOSKでタオルを売っているそうですが、持参のタオルで十分。

改札の外に出てタバコをぷかり。
そして何気なく見ると、駅付近の案内図がありました。
どうやら諏訪湖は駅のすぐ近くのようです。

次の特急が来るまではまだ時間があるようですし、ちょっと諏訪湖を拝みに行ってきますか。
そんなことを思いつきました。

すると、すぐそばに観光案内所がありまして、そこには気になる紙が貼られていました。


「間欠泉噴出時間」


間欠泉って、突然ブワーッと噴出するんですよねぇ。
これは見てみたい。
しかも、時間が10:00頃。

うむむ・・・
次に乗る予定の特急は、10:13発。

微妙な時間ですが、ダッシュで行って帰ってくればいい。


一瞬のうちにそう判断しました。
というわけで、大急ぎでその場所に向かいます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
上諏訪の足湯、以前は普通のお風呂だったんですよね。ホームから覗こうとしてるオジサンがいたなぁ。
m@すくすく日記
2006/09/26 09:47
上諏訪の足湯、以前は普通のお風呂だったんですよね。ホームから覗こうとしてるオジサンがいたなぁ。
m@すくすく日記
2006/09/26 09:48
ん! コレコレ!! コレに入りたかったのよ!!!
嗚呼、あの日大雨さえ降ってなきゃ……
間欠泉も見たかったし、千人風呂にも入りたかったなぁ〜。

もっとも天気云々以前に、もっと大きな壁で足止めされましたけどね (>_<)
讃岐屋
2006/09/26 18:32
m@すくすく日記さま
やなオジサンですなぁ・・・でも、そういうのに入ってみたい

讃岐屋さま
千人風呂なんてあったんですか・・・こりゃぁじっくり調べておくべきでしたね。
リターンマッチで是非再挑戦をしましょう。
りーまんとらべらー
2006/09/26 21:36
プラットホームにあるの?タダなの??  今、こちらは凄い雨が降ってるよ〜!!
yy-holmes
2006/09/26 22:27
yy-holmesさま
はい、入場無料です!
りーまんとらべらー
2006/09/27 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
連続移動の旅にっきV その1 ガマンと駅弁と足湯 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる