りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】連休が怖くて旅ができるかっ!!

<<   作成日時 : 2006/09/18 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ワタクシにとっては、3連休以上は海外ってのがデフォルトです。
ところがそういう時期ってのは、同じように海外に出かける方が多いわけです。
ですから、成田空港での混雑ってのは、ごく普通に体験することなのですが、今回の混雑はちょっとビックリしました。
確かに、連休の際の海外脱出といっても、連休が始まる前の日の夕方に逃げ出すパターンが多く、今回のように連休が始まってからの脱出は久しぶりでしたけどね・・・


特に成田空港で何かする用事があるわけではないので、出発の1時間半くらい前に空港に着けばいいよねってことで、成田空港に到着したのが15時半。
ちょっとチェックインに手間取りはしましたが、15時50分くらいには手続きが終わりました。
そして保安検査に向かうのですが。


すごい行列。
ただ、これに関しては、優先検査場の案内をもらっていますので、並ぶ必要がございません。上級会員の役得って奴です。

ふふーんっとちょっとだけ優越感に浸りながら、保安検査を済ませ、パスポートコントロールへ。




ここで、またまたビックリ。
エスカレーターで下りていくと自動ドアがあるのですが、そこの付近まで行列ができているのです。


ただ日本では、このように行列ができている時は途中で係員を増やして対応することがあるので、端の行列に並ぶことにしました。
あと、なるべく外人さんがいない行列を狙うのもテクニックです。
(外人さんは出国カードの記入が必要なので、そのカードのチェックとかで時間がかかるのです)

ところが、ぱっと見た感じは、中央部の窓口の方が行列が短そうです。
(だって、手前の窓口はまっすぐ並んだ行列がくいっと曲がって、入り口付近まで伸びてきているのに、中央部はそういう雰囲気がない)

それでも私は一瞬の判断で、一番手前の行列に並びました。




結果、大正解。
中央部の行列は、曲がっても入り口の方に伸ばせないので、折り返して2列になっていただけでした。結局、長さは変わらず。
しかも、こういう混雑状況なので、出発時間が迫っているフライトの人を優先的に手続きしたりするわけで、そうなると後ろの人が割り込んできたり・・・
ところが私の行列はそういうことはなく、しかも日本人の割合が高かったので、かなりスムーズに進みました。
同じようなタイミングで別の行列に並んだ人が、まだまだ後ろの方にいるのに、こちらだけ先に処理されると、申し訳ないなぁとは思いますが、「ラッキー!ツイてる!!」って思ってしまいますよね。





この後、ラウンジで休憩していたら、搭乗の案内が遅れるというアナウンスがありました。
16時半の搭乗開始予定が、16時45分になるとのこと。
搭乗口の手前でも、もう一度手荷物検査があるというのに・・・

ただ、その手荷物検査は、免税店でお酒とかを買っていないかどうかを確認するものみたいで、カバンを開けて一通り中身を見るだけでした。しかも、かなりの係員を動員したので、さほど時間はかかりませんでした。
さらに、乗客の方々も早めに搭乗口に集まってきてたみたいで、さほど遅れずに出発することができました。



今回のロサンゼルス行き。
いつものB777ではなく、B747ということで、連休ということで混んでいるから機材を変更したのかなぁと思っていたら。
それもあるのでしょうが、とある団体さんのために混んでいたということもあるようです。



その団体さんとは、
陸上自衛隊さん。

みなさん、ちゃんと制服を着て、別に隊列を組んで歩いているわけではないですが、ピシッと統制の取れた感じ。
そういえば去年、同じ時期にコスタリカに行くためにロサンゼルスを経由した時も、同じ団体さんがいたような気がします。
定期的な訓練なんでしょうかね?
喫煙コーナーとかで、明らかに士官クラスとそうでないクラスってお互い距離を置いている感じがあるのが不思議。



結局機内は、そういう方々も含めて、ほぼ満席。
そういう状態でエコノミークラスだったら・・・休暇なのに苦痛を感じさせられてたところですね。
アップグレードしておいてよかった・・・。






私信
だから、私のような人間にとっては、アップグレードは必要不可欠なのだ。
別に贅沢をしているわけではない。
おまけに、マイルを利用してのアップグレードなんだから・・・
わかったか?>にごう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
かっきーん、上級会員ってりーまんさんかっこいい。
今回の旅も武勇伝聞かせてください。


マイルは大事に使って、この旅人10級に年末にシンガポール辺りに行かせてください。
そこで昇給審査を受けますから…。

ところで「サプリ」は録画しなくてもいいの?
同居人記号
2006/09/18 00:47
あ、ぢゃあ昇級は年末まで見送りでいいんだ(笑)


痔衛隊さんはね(弐号さんぢゃないよ)、この季節は射撃訓練の時期なんですね。でもって、国内では制約があって撃てないモノ(対空ミサイルとか)は、海外で撃つしかなくなるんですわ。
気分は打ちっ放しゴルフ(笑)
確かにアリゾナの大荒野じゃ、打ちっ放しだわな(爆)
讃岐屋
2006/09/18 01:15
記号とやらへ
却下。

とゆーか、昇給はしてもらってこい。
ただし、昇級はさせん(笑)。


讃岐屋さま
確かに、ホーク部隊の方々でしたわ。
そりゃぁ、国内ではぶっぱなしたりできませんわな。

勉強になりました。
記号さんにも痔衛のためにはどうすればいいか、教えてやってくださいね〜(爆)

りーまんとらべらー
2006/09/18 03:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【旅行】連休が怖くて旅ができるかっ!! りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる