りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ホッピング観光にっき その29 連続移動なんて怖くないけど空港の保安検査はやっぱ何とかしてくれい・・

<<   作成日時 : 2006/09/16 04:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

さぁさぁ、どんどん連続移動してまいりますよぉ。
今度はヒースローからナリタへ移動です。

ホッピング観光にっき その29 連続移動なんて怖くないけど空港の保安検査はやっぱ何とかしてくれい・・

ヒースローエキスプレスの駅は、地下のかなり深いところにある上に、ANAが出発するターミナル3へはちょっと離れています。ですから、エレベーターを乗り継いだりして、かなり歩かなければなりません。荷物を抱えている身にとっては、ちょっとつらいところ。

ようやく地上にたどり着いてからも歩かされ、ようやくターミナルへ到着。
入り口の横の喫煙コーナーがあったので、そこで一息。
それから、急いでチェックインカウンターに向かいます。


あれ?
かなり空いていますよ。

例によって、機内持ち込みに関する注意をしつこく念を押され、チェックイン手続き。
今回もアップグレード券を利用してのビジネスクラスなので、保安検査に関しては優先レーンを使えるようです。これはラッキー。



ところが、上のフロアに上がって保安検査を受けようとしてビックリ。
優先レーンですら、結構な長さの行列ができています。
ましてや通常のレーンは・・・行列の最後ってどこよ?ってくらいの長さです。
ただ、ぱっと見た感じでは、通常のレーンの方が行列が消化していく速さが速いように思えるのですが、実際には人と人との間の間隔を詰めていっているだけのようです。それに、行列に加わる人の絶対量が多いですから、やはり優先レーンの方が速いかも。

実際、私が行列に並んでからは45分ほどで保安検査を受けることができました。通常の行列に並んでいる人の会話をちらと聞いていると、もう1時間半とかいう声が聞こえてきましたので、2時間くらいは並んでいるのではないでしょうか。

ここまでくるともう、あきらめの世界ですね。

ただ、係員の人が、どうも印象がよくない。
手際よく処理しているという感じがしないんですよ。
ただ、だらだらと、やる気なさそうにやっている感じ。

そりゃぁね、来日も来る日も大量の人間に対し、面倒くさいチェックをひたすらやらされているわけですから、テンションが上がらないって気になるかもしれないなぁとは思いますが、待つ身のつらさもわかってくれいってところですよねぇ。


ここを抜けると、パスポートコントロール。
というか、ただ係員がパスポートをパラパラと見ているだけ。
なのに、私の時だけ、係員の方が、珍しそうに私のパスポートをしげしげと見ています。

こっちは、いらいらしているってのに!!



ま、結局、何も言わずに返してくれました。
そりゃぁそうでしょう。
ワタクシ、何も悪いことなどしておりません。

それが終わったら、当然ながら喫煙コーナーまっしぐらです。
免税店のエリアがあって、その奥のほうにひっそりと存在しています。
場所はもうわかっているので、そこへ直行。

喫煙コーナーは・・・煙がもうもうと立ち込めています。
その中で、空港職員らしき方がいらっしゃったので、その方に火をお借りします。
(だって、ライターは預け入れ荷物の中)


そういう景色はそこかしこで。
やっぱ喫煙者同士、肩身の狭い者同士の助け合いの精神が徹底しております。




生き返る〜




そこで2本ほどニコチンを補給して、免税店でお買い物。
ただし、お菓子だけで、タバコは購入しません。
なんで、普通に日本国内で買う価格(つまり税込み価格)より高いのか?

その後は、ゲートエリアとなります。
一旦、ゲートエリアにはいると、免税店エリアには戻れません。当然ながら喫煙コーナーにも戻れませんので、注意が必要です。

そして、ユナイテッド航空のラウンジへ。
以前は軽食があったように思うのですが、クッキーとかナッツ類しか置いてありません。
まぁ、すぐに機内食が食べられるので、なくてもいいですけど。


ここで搭乗時間まで待機。
あ、そうそう。
カウンターでマッチをもらうことを忘れていはいけません。
でないと、肝心のタバコが吸えないですからね。



40分ほどでボーディングのアナウンスが流れました。
しかし、ここで慌ててはいけません。
ここからは長時間の忍耐。
もうちょっとだけ、念には念を入れて、ニコチンを補給しておきましょう。



しかし。
タバコを2本吸っても、まだ回りには人がたくさんいます。
皆さん、ゲートには移動しないのでしょうか?



ただ、よく見てみると、まだラウンジにいらっしゃるのは外人さんが中心。
あ、そうだ!
ここはユナイテッド航空のラウンジ。
アメリカ行きの便に搭乗する人もいらっしゃるんですね。



あわててゲートへ移動。
でも、ちょうどファイナルコールがかかろうとする時間でした。
他の方々にはご迷惑をかけてはおりません。

一安心。


ここから。
耐久レースが始まります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大行列は本当に疲れる!!折りたたみ式の椅子が必要なくらい大変だ!(^_^.)
yy-holmes
2006/09/16 23:01
yy-holmsさま
待たされるだけの時間って退屈だし、タバコは吸えないし、ホント、なんとかなりませんかね〜
りーまんとらべらー
2006/09/17 11:05
初めてコメントします。いつも楽しく拝見させて頂いております。私はまだブログは持っていません。BBSなんかに投稿するのがやっとの腕前?です。 先日からハマりそうな掲示板で留学のことで質問というか夢を持っている人を見つけました。私は他のジャンルに投稿しています。何とか留学についてもアドバイスしてあげたいのですが、知識は少しあるものの、大したこともないので躊躇しています。あなたのような方からのアドバイスがあれば、きっと喜ばれると思うのですが。。。。。アドレスは http://yume.ekf.jp/ の留学です。的外れなコメントだったかな〜
shiro
2006/10/17 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホッピング観光にっき その29 連続移動なんて怖くないけど空港の保安検査はやっぱ何とかしてくれい・・ りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる