りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパ4カ国完全走破の旅 その2の1 こんな混雑は初めて

<<   作成日時 : 2006/06/13 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006年6月11日(日)

いよいよ、本格的な(笑)旅立ちです。
成田空港の第1ターミナル南ウィングは、昨日に引き続き、普通の週末とは思えない混雑状況です。
南ウィングの見学をしようとターミナルに9時半前に到着した段階ではそれほどの混雑ではなかったのですが、10時になってヨーロッパ方面への出発便の乗客が集中する時間帯になりますと、やはり混雑しておりました。

その中に、ぽつぽつと、同居人2号がいうところの「正装」、つまり日本代表ユニを着込んだ方々がいらっしゃいます。
保安検査の行列に並んでいる際に、私の周りにそういう方々が偶然いらっしゃったのですが、聞こえてくる話を漏れ聞くに、どうやらドイツへの直行便ではないようです。
やはりチケットが取れなかったのでしょうか?



そういう混雑状況は、ワタクシにも影響が及んでおりました。
今回、わざわざソウル発券をして、しかも目的地をフランクフルトではなくパリにしたのは、実はもう1つ理由がありました。

それは。


アップグレードをしたい


それだけでございます。
日本で、ネットで購入できるAPEXだと、この時期のパリ行きであっても、一番安いタイプでは税込みで15万円程度のはずなのですが、そのかわり、獲得したマイルやアップグレード券を利用してのアップグレードができません。
これは、ワタクシ、および2号のような、一般的な成人男性と比べて横幅やお腹の出っ張り具合に問題を抱える連中にとっては、ヨーロッパ行きのロングフライトにおいて、エコノミークラスに閉じ込められるというのは、耐え難い苦痛であると同時に、近くの席に座る方にはご迷惑がかかってしまいます。


そこで、混雑が予想されるフランクフルト行きではなく、パリ行きにして、アップグレードの確立を高めたつもりだったのですが。



今回は、ギリギリまで待ってもアップグレードのOKが出ませんでした。
それどころか、プレミアムエコノミーへのアサインすらない状況。
プレミアムエコノミーへのアサインとは、通常3−4−3の座席配置であるエコノミークラスに対し、2−4−2とこころもち広めのシートであり、さらに前後の座席間隔もやや広め、おまけにシート電源サービスもあるという、エコノミークラスの中でも「特上」のシートであるわけです。

ですからこのシートに座ることができるのは、通常ではありえない普通運賃を支払った方々、あるいはこのシート用の高めの割引運賃を支払った方々です。
そして、それで空席がある場合に限り、ANAマイレージクラブやスターアライアンスゴールドなどの上級会員に対し割り当てる、ということになっております。

これまでは、アップグレードができなかった場合でも、最低限このシートが割り当てられていたのですが。。。



今回は、このシートすらアサインしてもらえませんでした(T_T)

ということで、通常のエコノミークラスの座席に、12時間以上も固定されたまま。
本当に苦痛でした。




やっぱり、かなり多くの方がヨーロッパにお出かけになっているんですね。





ということで。
いつもの豪勢な食事ではなく、普通の機内食です。

画像


画像


メインのシーフードドリアです。

画像


付け合せのスモークチキンのサラダ。
私は茄子がダメなんですが・・・(T_T)

画像


デザートのアップルパイ。
アメリカ人が好きそうな甘さです。

画像


もう1つのメインは肉豆腐。
無論私が食べたわけではなく、貝がだめ→シーフード系はパス!となる同居人2号の食事です。

画像


2食目の食事です。
ハンバーグとチキンソテー。
デザートのブランマンジェが濃厚な味で美味しかったです。




・・・にしても。
ほんのわずかな中身しかないのに、なんでこう長くなるのでしょうねぇ?
自分でも不思議なのですが、よろしくお付き合いのほどを。



当然ながら、まだまだ序の口ですよぉ、




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
それは、それは。。。大変でしたね。きっと、芸能人とかTV関係者が多いんですよ。
yy-holmes
2006/06/13 10:41
ブラマンジェ・・・美味しそう!(#^.^#)
なんか、こーゆうのって、一種独特の・・・
なんていうの?憧れという物がありますわ・・
aya
2006/06/14 12:32
yy-holmesさま
・・・確かに、マスコミ関係者らしき人(TVカメラとか抱えてました)はいらっしゃいましたねぇ。でも、普通の人もかなり多かったです。

ayaさま
ブラマンジェは・・・あちこちのお店で美味しいものがありますよ。
りーまんとらべらー
2006/06/18 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヨーロッパ4カ国完全走破の旅 その2の1 こんな混雑は初めて りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる