りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外発券動向

<<   作成日時 : 2006/04/02 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

極めつけのマニアックです。
それでも、こういうキーワードでやってくる方がいらっしゃるので、一応残しておきます。
なお、私が行っているANA系のみに話を絞っておりますので、ご注意を。






ソウル発券。
改悪と改善それぞれです。

改悪。
それは、ヨーロッパ行きの大幅値上げ。
以前は6ヶ月1回ストップオーバー可能なHクラスのチケットが1300000ウォンだったのですが、1700000ウォンと大幅に値上げされています。
これは痛い。
事前に、いつもお世話になっている代理店の方から情報をもらっていたので、今入れている予約に関しては旧運賃で発券できる3月のうちに発券してもらいましたが、これでは、10月以降は使えないですね。

改善。
それは、アメリカ行きの新運賃クラスの創設。
以前は、アップグレード不可のGクラス、アップグレード可能だが、ミニマムステイの制限が厳しい上に料金も高いBクラスしかなかったのですが、アップグレード可能でミニマムステイの制限もないHクラスが新設されました。
しかも、このHクラスは、日本出発がローシーズン(5月までと9月以降)に限定されますが、2回ストップオーバー可能で1100000ウォンとかなりお得になっています。
さらにアップグレード不可の運賃クラスは、1ヶ月でストップオーバー不可ではありますが、かなりお安いGクラス、そこそこの運賃でストップオーバー可能なWクラスと分かれることになったようです。
これは、かなり使いやすくなったといえるでしょう。
まぁ、普通に考えればソウル在住の人以外にはGクラスのメリットは思い浮かばないのですが…



続いてバンコク発券。
料金的にはあまり変動がないようです。
ここのメリットは、アップグレード不可のG、Wクラス、アップグレード可能なH、Mクラスと運賃クラスがいろいろあり、さらに往復ストップオーバー不可、復路のみストップオーバー可能、往復ストップオーバー可能という3種類の選択が可能で、おまけに期間も6ヶ月オープン、1年オープンと予算の都合に合わせていろいろ選べるということです。


それから、シンガポール発券。
こちらも料金の変動はなし。
なぜかヨーロッパ往復のチケットのアップグレード可能なクラスの料金がまだ発表されていないようですが。



しかし、いろいろと料金を調べていて思うのですが、もはや海外発券のメリットはなくなったと考えるべきなのでしょう。
私のように、「アップグレードができなきゃ」「予約変更可能がうれしい」というこだわるポイントがあれば、話は別ですが。

確かに、GWやお盆などの超ハイシーズンに旅行をするのであれば、まだ金額的なメリットはなくはないのでしょうが、そうでなければ、普通に日本でチケットを買ったほうが安いと思います。



変な情報に踊らされることなく、自分にとっては何が優先順位かを考えてチケットを購入されることをオススメします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
06年4月からの海外発券に関して確認不足があったので修正というか追加を。
「海外発券動向」について しばらくお休みするといいながら、重要な情報を確認ミスしていたので、これだけ書いておきます。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2006/04/28 03:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
達人の話題過ぎてさっぱり分からない自分に笑えたので面白かったです(前向き)。
 りーまんとらべらー様、旅人有段者ですか。マニアックネタも、新たな世界が開けて楽しいです。
suna
2006/04/03 01:00
ふ〜ん、そうなんだぁ・・・
(suna さんと同様、なにも知らないayaより)
(・・・っていうか、この記事に名前を残しておきたかったaya より)
aya
2006/04/03 06:48
あ〜 ちょっとご無沙汰してしまいました・・・
う〜ん、りーまんさま、さすがですね。いろいろな技を駆使してらっしゃるのですね〜。
海外発券。自分の分ではとったことないのですが、海外駐在社員の帰国便を、こちらで(海外発券で)とったことがあります。手配しながら、なんとなく「なんだかな〜」な気分でしたが・・・
faa
2006/04/03 16:52
最近、為替レートも落ち着かないから、タイミングも難しいかもね。あと、空港税も侮れない(-_-;)
yy-holmes
2006/04/04 11:29
sunaさま
マニアックネタをそんな風におっしゃっていただき、ありがとうございますm(_ _)m。
語りだすと熱くなりそうなので、この程度にしておきますが…(笑)

ayaさま
さいでがす。
名前をドンドン残していってくださいね。

faaさま
私の場合、アップグレード可能かどうかってことは、ほとんど死活問題なので、海外発券にこだわらざるを得ないのです。始めると結構面白いですよ。

yy-holmesさま
そうそう、そうなんです。
だから、毎日のニュースでも、為替相場だけは注意してみています。
りーまんとらべらー
2006/04/04 22:12
さいでがす・・・
初めて聞きます
さようでございます、の意味?
大阪弁ですか?それとも、りーまんさん弁?
aya
2006/04/05 00:41
ayaさま
意味はそうですが…どこの言葉でしょうね?
なんとなく使うのですが…
りーまんとらべらー
2006/04/06 02:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海外発券動向 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる