りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸空港の開港が迫っています

<<   作成日時 : 2005/12/03 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

引き続き、飛行機関係のことを。
こちらは、まだ、一般の方々にもなじみやすい話題でございます。


ANAのホームページを見ていたら、来年の2月16日に開港する神戸空港の発着ダイヤが決まったというニュースが出ていました。

ANAでは、羽田、新潟、鹿児島、那覇行きが2往復、千歳、仙台行きが1往復の合計10便を運行するようです。
これ以外に、JALが同じく10便(羽田、千歳、鹿児島、那覇行きが2往復、仙台、熊本行きが1往復)、スカイマークが羽田行きを7往復運行する予定。

第三種空港(要は、ローカル空港という位置付け)としては、そこそこ発着がある方ですね。
第二種空港の中には、主要な国内航空路線に必要な飛行場という定義なのに、宇部空港とか帯広空港とか1日に10往復もない空港がありますから。

アクセスとしてはポートライナーが延伸され、JR三宮駅から16分で行けるとのこと。
そこからJR大阪駅までは新快速で20分ほどですからね。
下手すれば、関空より便利かもしれません。
いえ、下手すればではなく、きっとそう。


私の記憶では、田中さんちの康夫ちゃんがえらい反対運動をやっていて、住民投票がどうのこうのと騒いでいたよな、というようなものだったのですが、もう開港するんですね。
まぁ、空路の問題とかいろいろあるでしょうけど、せっかく作ったものであれば、是非活用してほしいものです。

スカイマークも1日7往復で運賃は1万円、割引運賃では5000円などと気合が入っているみたいです。関空線は苦戦しているようですけど、こちらはアクセスのよさを生かせば、健闘できるのではないでしょうか。
アクセスがいいったって、地元を含めてどれだけ認知されているかが問題になると思うんですけど。

なお、ANAとJALに関しては、伊丹、関空、神戸の3つの空港を同一エリアの空港とみなすようです。たとえば、東京−大阪間のチケットを持っていれば、特割みたいな割引運賃以外は、羽田から伊丹行きでも関空行きでも神戸行きでも自分が便利な空港を使えばいいということになります。
ビジネスで利用する人にとっては便利ですね。


それはそれとして。

新しい空港・・・行ってみたいですよね。
ちなみに、愛称は「マリンエア」。
「マリン(海)」と「エア(空)」の合成語です…って、なんのひねりもないじゃん。
それに、海上空港って、ここが第1号ってわけじゃないし、無論専売特許でもないはずですが…
まぁ、愛称なんて「つけたもの勝ち」ってとこなんでしょう。
空港に愛称がいるかどうかはさておき。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
帯広空港愛用者から言わせてもらえば(て、地元なだけじゃん!)、ガスで釧路に降りられない時の代替空港という役目もありますから。以前は季節運行も含めアチコチ飛んでたんですけど、JALとJASの合併と自由化の煽りを受けて、どんどん削られてしまって……

それはそれとして、いつの間にか「とかち帯広空港」なんて名称変更されちゃって。高知空港も「高知龍馬空港」なんてのに変わっちゃったけど、これってどうなんだろう? 「但馬コウノトリ空港」なんて、絶対定着してないよね。
高松空港も、「さぬき釜たま空港」なんて名前に変わんないよう、しっかり監視してかなきゃ(笑)
だって、Jリーグ入りを目指す高松FCの新名称が「カマタマーレさぬき」だよ? 気ィ抜いてたらどんな風になるやら…… 
讃岐屋
2005/12/03 05:24
あぁ、なじみやすい話題でよかったぁ♪
(内緒の話・・・飛行機で乗り物酔いをしたayaより)
aya
2005/12/03 10:17
讃岐屋さま
ところがですねぇ、帯広空港は機材繰りの関係で代替空港にならなかったりするのですよ…最近、エアトランセが函館−新千歳−帯広と飛ばしていまして、これががんばってくれるといいなぁと思っております。
なんで「とかち」と平仮名表記なのか疑問のままですが。

ところで、高松FCってそんな名称なんですか?
讃岐うどんの定番「カマタマ」と、海を意味する「マーレ[mare(伊)]」をミックスした名前とのことですが…是非、上に上がってきてほしいですね。

ayaさま
飛行機って酔うものなんですか?
まぁ、揺れればそういうこともあるでしょうけど。
りーまんとらべらー
2005/12/03 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸空港の開港が迫っています りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる