りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日?

<<   作成日時 : 2005/11/11 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は11月11日。
TVのCMでやたら「11月11日はポッキーの日」と強調しているので、気になって調べてみました。

今日は「下駄の日」です。
→漢字の一を並べた形が下駄で歩いた跡に見えるから

「電池の日」です。
11月11日を漢字で書くと、+(プラス)、−(マイナス)、+(プラス)、−(マイナス)、と、電池の正・負極と表すことから。

「配線器具の日」です。
コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てたことから。

「ジュエリーデー」です。
1909年のこの日、宝石の国際重量単位に「カラット」(=0.2グラム)が採用されたことを記念して制定。

「ピーナッツの日」です。
ピーナッツは畑の土と言われ、「土」を「十一」、また一つの殻に2粒入っているので「十一」を重ねたこの日を選んで制定。

「チーズの日」です。
700年11月、文武天皇が「蘇(そ)」の製造を命じたと古文書に記録され、「蘇」がチーズに似ていることから制定。
(なぜ11日にしたのかは、多分適当。)



結局、毎日毎日なんかの日。
それもたいていが、無理矢理な理屈を捏ね回した日。
(たまに、ちゃんとした記念日があったりするけど)


・・・なのに、なんで私の誕生日は、何の記念日もないんだ(T_T)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど・・・。海外なら何かあるかもよ?!(^_^.)
yy-holmes
2005/11/11 23:06
yy-holmesさま
まぁ全世界的にめでたい日の翌日なので、全世界的にみんなから無視されているに違いないでしょう(;_;)
りーまんとらべらー
2005/11/12 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は何の日? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる