りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS おでかけの新幹線にて

<<   作成日時 : 2005/04/18 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

というわけで(経緯は前記事を参照のこと)、今日は日帰りで高槻まで行ってきたのですが。

・・・高槻なんてローカルな地名をいきなり使っておりますが。まぁ、大阪と京都の真ん中よりちょっと京都寄りの場所と思ってください。

普段ならば、大阪へ行く場合はANAを使うのですが、今回は場所が京都に近く、また最寄り駅がJR高槻のため、伊丹空港からは乗換えが面倒とかいう事情もあり、珍しく新幹線で出かけることにしました。

まぁ、久しぶりに新幹線に乗ってみますと、やっぱ新鮮ですねぇ。
(久しぶりと言っても、諸般の事情で去年の12月に一度往復しているのですが、その時は仕事がらみで何も感じなかったのです。ただそれ以前となると、多分3年くらい前に遡りますねぇ。)

まずは、車内がうるさい。
車内販売があるは、停車のたびに長いアナウンスがあるは・・・
それに、人の動きが多い。
通路を歩いていく人の何と多いこと。まぁ、長時間座りっぱなしというのは、結構退屈なもので、少しは動き回りたいという気持ちは十分わかりますけどね。

アナウンスで気付いたこと。
JR東海さん、やっぱり万博には力を入れているんでしょうか。名古屋駅到着の際には、きっちりと案内のアナウンスがございました。
それから、旅には缶ビールとおつまみがつきもの、というのは、明文化こそされていないものの、おじ様方にとっては破ることの許されないルールなのでしょうか。ワタクシ、お酒を嗜むという習慣がないためによくわからないのですが、出発間際の売店であせったようにそのセットを買い込む人の多いこと、多いこと。
売店でそれしか売っていないという理由があるのでしょうが、それがいわゆる発泡酒や第3のビールではなく、スーパードライや一番絞りなんかばっかりというのも、ちょっと不思議です。

その他、個人的にしみじみと、静岡(8ヶ月くらい)、浜松(3ヶ月くらい)と毎週のように通った場所を通過して、あのころお世話になった方々はどうしているのかとか思ったり、やっぱり富士山は冬場でないときれいに見えないな、などと物思いにふけったりしましたが、まぁ、それはそれとして。

たまには気分を変えて国内のお出かけもいいなと思った次第でございます。


はぁぁ。
明日から、また会社だ(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パスポートがキレたら(来年)国内旅行に切り替える予定でござんす。疲れますから。新幹線の座席の広さには驚いたよ・・・。(長野新幹線)
yy-holmes
2005/04/18 23:30
りーまんさん 高槻にいらしてたんですね?
そっか・・・・告別式でいらしてるのに、「ぴん」のは行けませんよねww(まあ・・・日曜で休みですが・・・ww)
今度、関西方面にいらっしゃる時は 是非 京都で下車してください!!
因みに・・・私も最近 新幹線に乗るときは「ビール&つまみ」ゲットします。私 オヤジですww
みみ
2005/04/18 23:37
yy-holmesさま
新幹線の座席って前後は確かに飛行機よりは広い気がしますが・・・
横幅は一緒くらいじゃないですかね?
私にとっては、一度座ったら、ぴったりと座席にはめ込まれたようになってしまうという点では、どっちも同じです(T_T)

みみさま
お昼ですからね・・・日曜日でなくてもやっていないと思います(+_+)
次に関西方面に行くことは・・・あるのかな?
チャンスがあればゼヒ行きたいんですけどね。
りーまんとらべらー
2005/04/19 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
おでかけの新幹線にて りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる