りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカさん、バカなセキュリティ政策はすぐに止めてください

<<   作成日時 : 2005/04/14 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

なるべくならニュース関連のことを記事にするのはやめておこうと思っているのですが。
まぁ、旅行、タバコと私がこだわっていることに2つも引っかかっているので、書くことにします。

以前から、アメリカの空港でのセキュリティチェックにはとても厳しいものがありましたが、(預ける荷物に鍵をかけるなとか、靴を脱いだり、ベルトを外して金属探知機のゲートをくぐらなきゃいけないとか)、今度、さらにおバカなチェック規定が設けられ、施行されております。

それは、ライターの持ち込み禁止という規定です。
これはポケットの中などに入れて機内持ち込みできないというだけではありません。
預ける荷物の中にも入れることができないそうです。
100円ライターみたいなものには限りません。いわゆるブランド品の高級ライターも同じ扱いです。
すなわち、移動先にライターを持っていく手段がまったくない、ということです。

確かに可燃性のガスやオイルが危険なものであるということはわかりますので、それを禁止したいということはわからなくもないですが、ライターがないということが移動先でどんな不便をもたらすのかということを考えていないのでしょうか?
例えば、一旦クルーに預けるとか、そういう扱いができないでしょうか。


危険=禁止という安直な発想を実行してそれでよしとするなんて、笑止千万。
タバコを吸う人の価値観もタバコを吸わない人の価値観も平等に認める・・・そういった多様な価値観を平等に認めるというのがアメリカの建国の精神ではなかったかと思うのですが、最近はそれはすっかり忘れ去られているようですね。


そういう傲慢な姿勢が自らに跳ね返ってくる前に、今回のようなおばかなセキュリティ政策も含めて、考えを改めてくれることを希望します。


ちなみにこれは、アメリカを離着陸する飛行機すべてに適用されます。
ですから、日本発着のアメリカ行きの飛行機も同じです。
アメリカ・ハワイ・グアムに旅行される方はご注意ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
預けの荷物も駄目とは知らなかったよん。確かにやり過ぎだねー。搭乗する前に靴、脱いでくださいって言われた時にはビックリしたよ。靴下に穴、開いてなくて良かった・・・。グアムなんてコンクリートの上に裸足よ、乗せる場所ぐらい、作っておいてよ〜(-_-;)
yy-holmes
2005/04/14 23:36
うわぁ、大変だぁ!持ってっちゃう人いるんじゃない?特にりーまんさんみたく超すぺしゃる、すぱーべすと、ヘビースモーカーは!!マッチでしゅっ・・・って吸うのかな??
aya
2005/04/15 06:12
yy-holmesさま
まぁ、アメリカさんに理性的なことを求めても無駄ってことですかね。それでもアメリカに出かけていく私の方が悪いのかも。

ayaさま
ブックタイプのマッチ1つは許可されるようです。でも、それじゃあ足りないんですけどね・・・
りーまんとらべらー
2005/04/16 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカさん、バカなセキュリティ政策はすぐに止めてください りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる