りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田空港新ターミナル

<<   作成日時 : 2004/12/02 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12月1日から、羽田空港の新しいターミナルの運用が始まりました。
だもんで早速、そのターミナルを見学に・・・ではなく、珍しく地方でのお仕事があり、しかもそれが11/30に出発して12/1に戻るというスケジュールだったので、旧ターミナルでの最終日と新ターミナルの初日を体験することができました。

さすがに新ターミナル。
きれいです。
それに、天井が高く設定されているので、広々した印象を受けます。
(そういえば、関空もそんな感じですね)
ボーディングブリッジで「ご搭乗ありがとうございました」なんて自動音声が流れたり、やっぱり新しいターミナルなんだなぁってところでしょうか。噂の両側降機は体験できませんでしたけど、まぁそこそこ使いやすいターミナルになっているように思いました。

ただ、喫煙者にしてみれば大問題が。

従来は、到着フロアと出発フロアが分離されていないために、スポットに着けばすぐに喫煙コーナーに駆け込んでニコチンを補給することができたのに、新ターミナルではこれが分離されてしまい、結局到着ロビーに出て、そこから外に出るか、ロビーを進んでいった隅の方に設置されている、それもすごく狭い喫煙コーナーに行くまで煙草を吸えません。

まぁたいていの空港が、スポットに到着しても、そのまま出発エリアに行くことはできないので、(これができるのは伊丹空港と羽田空港の第1ターミナルだけ)、そういう他の空港と同じようになっただけですけどね。

喫煙者には住みにくい世の中になったものです。

それから、新ターミナルのショップ。
結構、いろんなお店があるようです。とはいえ、空港での食事は高い、まずい、とろくでもないというように相場が決まっておりますが、その伝統は守られているように思いました。つっても、某ラーメン屋さんに1軒だけでそう決めるのはよくないかもしれないです。
赤坂離宮とかサバティーニみたいな有名店もあるようなので、そういうところに行って見てから判断すべきかも。ただ、高そうですねぇ(笑)

少なくとも年内は何度か利用するチャンスがありそうなので、いろいろ探検してみましょう。まぁ、仕事がらみなんで、それほど余裕はなさそうですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
第2ターミナルを利用するとなると、僕ァ今まで以上に死ぬ思いをすると思います。羽田―高松間はJALもANAも飛んでるけど、羽田―帯広間はJALしか飛んでないからなぁ。下手に乗り継ごうものなら、第1と第2の間を猛ダッシュする羽目になるんですな。ダメだよ、もう若くないんだからさぁ。
でも、第2ターミナルって、新しい羽田東急ホテルさんと直結してるんですよね。しかも羽田東急さん、新しくなっても「ツインルームの4人使用」が可能だとか。
いやぁ〜、泊まってみたい。そして、沈みすぎるベッドでヤラレてみたい。

あ。ターミナル上空、『アイドルを探せ』をBGMに、ANAの飛行機は踊ってましたか?
讃岐屋
2004/12/02 14:35
讃岐屋さま
第1と第2の間は、大人しくバスに乗って移動したほうが無難でしょう。地下に通路がありますが、京急の駅の改札階レベルまでもぐって、駅のホームの分歩いて、再び地上に上がるという手間がかかりますから・・・若くたって、キツイですよ。
羽田東急さんはエクセルさんというおまけが付いて、値段が跳ね上がっております。ツインルームの4人使用でどれほどお安くなるかはわかりませんが・・・
りーまんとらべらー
2004/12/02 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽田空港新ターミナル りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる