りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】香港週末強行ツアー第1日

<<   作成日時 : 2004/06/22 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5


6/18(金)
急に出席を命じられた会議に出席しなければならないことはわかっていたが、問題はその服装。
社内の会議ではあるが、結構えらいさんも出てくるし、内容的にもオフィシャルなもの。
おそらく出席者はみんなスーツ着用であろう。

しかし。
スーツを着たまま旅行に行くなんて気分が出ない。
浮くことを承知の上で、いつものカジュアルな格好で出社。

・・・当然ながら眉を顰める出席者もいたが、そんなもの気にしていたら負け、と自分に言い聞かせ、必死に会議終了まで耐える。
3時に予定通り会議が終了し、抜け出そう・・・としたら、つかまった(T_T)。会議での結論を踏まえて今後の方針を・・・なんてことを言われたが、会議中に考えていた返答をぶつけてうまく切り抜けた。

3時40分。まだ、デッドラインには余裕がある。
こっそりと机の上を片付け、抜け出す。
成田エクスプレスで空港へ。

チェックインもあっという間に終了し、時間があったのでラウンジで休憩。
西海岸行きの便は搭乗時刻を過ぎているので、ラウンジは空いていた。

で、ニコチンをたっぷりと補給し、搭乗時刻になったのでゲートへ。
搭乗率は90%くらい。
週末の夕方便だからだろうか。
週末といっても、連休なんぞまったく関係のない、ごく普通の週末なのに。

ま、そんなこんなでほぼ定刻に出発。

機内食は小海老と姫帆立貝のクリーミーカレーソースか、マーボー豆腐。
せっかく香港に行くというのにマーボ豆腐はないでしょう。
当然、カレーソース。

うん。食べれなくはない。
が、ここでがっついていては、夜食(!)に差し支える。
ちょっと押さえ気味に。

あとは、映画を見て時間をつぶす。
「きょうのできごと」
GO!で有名な行定監督の作品。
いい役者さんをそろえているんだけどねぇ・・・
派手なドラマを排除、というのは好みに合っているが、今ひとつしっくり来ないのは、多分、今日のできごとを構成する各シーンのつながりの意図(なんで時間経過に沿って描かないの?最低限、メインの部分はそうするでしょ)が見えてこないのと、意味ありげに出てくるシーン(鯨の発見者とか、自転車の事故とか)の意味がわからないせい。期待していた分、がっかり。

で、うだうだしているうちに、ほぼ定刻に到着。
4時間程度のフライトは、食事・映画・音楽と退屈しないうちに到着するので助かる。

まずは、喫煙コーナーでニコチンを補給し、入国審査へ。
時間が時間なのでそれほど行列は長くない。
ATMで現金を手に入れ、(※これってポイント。両替の手数料を考えると、クレジットカードを利用してキャッシング的にお金を引き出した方が有利なことが多いし、なによりも並んだりしなくていい。それでもカードが嫌という人は、現地で両替すべき。日本で両替すると、レートが悪いし、並ばなくてはいけない。但し、アメリカドルは例外。これだけは日本のほうがレートがいい。)
さてどうしようかと考え、結局面倒なのでホテルまで直行のシャトルバスを利用。

でも、乗ってから後悔。
九龍側は、特にチムシャーツァイ付近は一方通行が多い。したがって、すぐ近くなのに、ぐるぐるまわったりしなければならなかったりする。おまけに、効率的なルートなんてまるで考えていないみたいで、目的のホテルを一番最後に回されてしまったので、結局1時間もかかってしまった。
ホテルにチェックインできたのは、現地時間の12時近かった。

こんな時間。かなりの店が閉まっている。
でも、空いている店はあるはずだ。ということで、とりあえず外へ。

2軒ほど目星をつけ、そのうち現地の人達が多そうな店へ。
メニューが広東語しかないのにはまいったが、とりあえず漢字をあてにして指差し注文。
・エビと空心菜の炒め物
・ロースト・・・ちょっと(T_T)
・牛肉の焼きそば
これに飲み物で170元(2300円くらい)。ちょっとお高い?

帰りにマンゴージュース。5元。
激ウマ。

十分に満足してホテルに戻る。・・・ただ、いきなり飛ばしすぎたのか、朝が不安。



(多分、明日以降に続きます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【旅行】香港週末強行ツアー第2日
6月19日(土) 夜中にあれだけ食ったのだからホテルに戻ってもすぐ眠ることはできず、DVDを見ていた。 で、寝たのは4時。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常@Web...
2004/06/22 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
面白いです! は〜 なるほど現地ATM、という手があるんですね! それにしてもニコチン補給(笑)重要ですよね〜 まずは現地料理ゲットできてよかったですね!ローストはだめでしたか・・(笑)続き、待ってます!
けんけん
2004/06/22 06:33
マンゴージュースっておいしそぅ・・・日本にもたまにあるけど、やっぱり本場のね!
aya
2004/06/22 06:52
りーまんさん、おはようございます^^  エビと空心菜の炒め物食べたい!エビ大好きなので…。漢字から判断して満足できるお食事できるもんなんですね〜。日本人でよかった〜♪
あやにゃん
2004/06/22 09:00
おはようございます!!うふふ。読みながら顔がゆるんじゃいました。あ、口元も。(よだれが・・・)
マンゴジュース飲みたい!マンゴプリン食べたい! あ、ちょっと話それますが、(ジュースつながり)タイにはすいかジュースありますね、おいしいですよね、あ〜タイに行くりーまんさま うらやましい。
ふぉん
2004/06/22 09:38
けんけんさま。バンコク空港はあちこちに喫煙コーナーがある喫煙者に優しい空港です。ただし、人が多すぎて、もうもうと煙が立ち込めていたりすることもありますが。

ayaさま。やっぱフルーツは本場ですよ。・・・というか、日本では、別にフルーツを食べたい、なんて欲求はあまり感じないんですけどね。なぜか、アジアでは食べたくなるんです。

あやにゃんさま。麺とか炒とか鶏とかそういう「わかりやすい」漢字からの想像だけです。見てもわからない漢字っていっぱいありますよ・・・そういう時はギャンブルになりますが。

ふぉんさま。すいかジュースって確かにありますけど、ちょっと微妙!じゃありません?もともと水分が多い果物なので、なんか水っぽく感じたり・・・だけど、まずいとは思わないんですよね・・・だって、すいかを食べた後汁がお皿にたまっていたら、行儀悪いけど、飲みたい!って思う時がありますからね・・・
それはともかく、タイの計画をきちんと詰めておかないとなぁ・・・
りーまんとらべらー
2004/06/23 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅行】香港週末強行ツアー第1日 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる