りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 成田空港でのトラブルに思うこと

<<   作成日時 : 2004/06/16 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、成田空港の誘導路で、KLMオランダ航空の飛行機が管制の指示を無視したことが原因と思われるトラブルが発生し、暫定平行滑走路(通称B滑走路)が閉鎖される騒ぎとなった。

ヨーロッパから12時間以上かけてようやく日本にたどり着いたと思ったのに、足止めを食らうなんて、乗客の方々にとっては大変な迷惑ですよね。
(私が乗っていたら、ニコチン切れで暴れそうになっていたことでしょう)

また、図らずもお見合いの相手となってしまったアシアナ航空の乗客にとっても、足止めを食らった時間のうちにひょっとしたらソウルまで着いていたかもしれないし・・・

ホント、とんでもないトラブルです。


ただ。
本当にKLM側が指示を無視したのか、管制の指示がタイミングが悪かったり、間違っていたのか、その辺はまだはっきりしていませんが。
それはそれとして、成田空港の抱える重大な欠陥がこのトラブルの背景にあることを忘れてはいけません。

それは、いまだに空港反対派とのトラブルが解決していなくて、誘導路が捻じ曲がっているわ、普通は2本ある誘導路が1本しか作れていないわ、滑走路も暫定と名前がついているように計画よりも短いわ・・・等々の問題です。

確かに空港建設の過程で国側の対応に問題があったのかもしれませんが。
それに便乗した運動家たちの悪乗りが、状況をおかしくしているように思います。

公共のインフラというものについて、国も反対派もちゃんと考えるべきで、その辺を何とかしないと、いつ大事故になってもおかしくないように思います。

確かに、日常的な交通機関ではないですが、国を支える重要なインフラです。
何とかしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成田空港でのトラブルに思うこと りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる